ホーム > 交通・空港・港 > 神戸港 > 神戸港のことをもっと知る

神戸港のことをもっと知る

最終更新日:2024年3月26日

ここから本文です。

神戸市では、神戸海事地域人材確保連携協議会の一員として海事人材の育成に取組んでいます。

このページでは、若い世代に港・海・船の魅力を伝える取り組みをご紹介します。

 

お知らせ

令和6年度も遊覧船を使った校外学習「みなとの学習会」を実施します!
(令和5年度版)神戸港に関する小中学生向け副教材を作成・配布しました

1.神戸港バックヤードツアー

みらいへ港湾短大
普段港になじみのない小中学生を対象に「みなと」を知り、親しんでいただくとともに、子供目線・市民目線で「みなと」の魅力を発信してもらうため、港湾施設見学や体験乗船を行う「神戸港バックヤードツアー」を開催しています。
そのほかにも、様々な「みなと」を知るイベントを随時実施。
開催予定については、下記ホームページをご覧ください!

子ども向け港の体験型イベントページへ

2.神戸海事広報大使

2010年から2022年まで、神戸の海やみなとについて、市民目線・子どもの目線でその魅力を発信することを目的として、「神戸海事広報大使」に活躍してもらいました。

神戸海事広報大使の活動(神戸運輸監理部のホームページ)(外部リンク)

3.みなとの学習会

みなとの学習会_大橋みなとの学習会_室内
学校単位で遊覧船に乗って、神戸港を見学する校外学習を実施しています。

〇貸し切り形式
 対象:神戸市内の小学3年生
 解説付き特別コースで神戸港見学。乗船料を港湾局が負担します。
【2024年度】開催決定! →詳細はこちらから
【2023年度】140校9852名にご利用いただきました!
【2022年度】133校8749名にご利用いただきました!
【2021年度】14校756名にご利用いただきました!
【2020年度】10校522名にご利用いただきました!

 

〇臨時版 通年自由参加形式(終了しました)
 対象:神戸市立の小学生・中学生対象(学年問わず)
 通常運行のコースを各校から予約して乗船。乗船料を港湾局が負担します。

【2021年度】48校3963名(小学校:38校2803名 中学校:10校1160名 )にご利用いただきました!
【2020年度】41校3012名(小学校:33校2346名 中学校:8校666名 )にご利用いただきました!

4.360度VR動画・イベント動画 

神戸港 360度VR動画で帆船実習を体験してみよう!

帆船で船員たちが行っている仕事の一部を360度VR映像で紹介!マスト登りやバウスプリット渡りでは、船員目線を体験でき、臨場感があります。マストの上から見る景色や、足元を流れていく海面も迫力があります。皆さんも船に乗った実習生になった気分で体験してみてください。(スマートフォン等お持ちの端末で楽しめます)

②神戸港 神戸港や船ではたらくってどんなイメージ?~帆船での体験を紹介!~

2020年11月に神戸海事広報大使限定で実施した「神戸・みなと体験」の様子を紹介しています。動画内では操船・セットセイル・バウスプリット渡り・デッキの掃除の際に使うヤシの実を使ったゲーム等を体験しています。

 

 

5.神戸港に関する副教材 

神戸市では、小学3年生・中学2年生を対象とした神戸港に関する副教材を作成しています。毎年3月末に人数分を各校に配布していますので、「わたしたちの神戸」と併せて学習にお役立て下さい。
2022年度には「KOBE 海とみなとのおしごとワークブック」としてタイトルも内容も一新し、より充実した内容に生まれ変わりました!
「KOBE 海とみなとのおしごとワークブック」のダウンロードはこちらから
副教材(小学生版) 副教材(中学生)

また、2023年度からは新小学3年生を対象に付録冊子「海のお仕事をもっと知ろう」も併せて配布しています。こちらは『海洋人材の育成に関する事業連携協定』に基づき、アクトインディ株式会社と共同で作成しました。
→「海のお仕事をもっと知ろう」のダウンロードはこちらから
海のお仕事をもっと知ろう!表紙海のお仕事をもっと知ろう!紙面

6.神戸港に関する教材用映像

「みなと探検隊のお仕事探検!~神戸のみなと~」メニュー画面

海事人材の育成を目的とし、
①神戸港・港に子どもたちが興味・関心を持つ契機を与え、神戸港について深く知り、神戸に愛着を持ってもらうこと
②海、港、船に関する職業を学び、興味をもってもらうこと、魅力や憧れを感じてもらうこと
をコンセプトに、「みなと探検隊のお仕事探検!~神戸のみなと~」と題したDVD映像を制作しました。

データの提供について

動画はYouTubeからご視聴ください。ただし人材の育成・学習等を目的とし、データの提供を希望される場合は申請書を提出いただき、使用目的等が適正であることが確認できた場合、データを提供致します。

申請方法

  • 申請書・送料分の切手を下記宛先まで送付ください。

  • 送料は着払いも可能です。申請書にその旨をご記入下さい。(着払い料金が別途必要です)

  • 港湾局振興課まで取りに来られる場合は送料不要です。

  • DVD-Rで送付します。

  • ゆうメールでお送りします。

送料について

送付物の重さ合計:約70g→(送料)180円

送付物の重さ

 

DVD-R 1枚

封筒

重さ

52g

6g

 

(参考)ゆうメール送料

重量

~150g

~250g

~500g

~1kg

運賃

180円

215円

310円

360円

申請書

申請書(WORD:20KB)

注意事項

注意事項をご確認の上で申請及びデータの使用をしてください。

使用上の注意(PDF:58KB)

送付先

神戸市港湾局振興課 〒650-0046 神戸市中央区港島中町4-1-1

船と港に関する情報

海の仕事を知りたい!

海の仕事ってどのようなものがあるの??そんなときは下記ホームページをご覧ください。

海の仕事.com(外部リンク)


神戸にある船と港の学校を知りたい!

神戸市内にある船と港に関する学校を紹介します。


海技教育を行う学校の奨学金を知りたい!

学校を通じて提出するものもあります。詳細については学校や実施している団体にお問い合わせください。

お問い合わせ先

港湾局振興課