ホーム > 事業者の方へ > 各種届出・規制等 > 建設局 > 技術管理情報 > 土木工事標準積算基準書等と設計書の公表

土木工事標準積算基準書等と設計書の公表

最終更新日:2024年4月1日

ここから本文です。

本市の土木・造園工事に関する標準積算基準書等の取扱い、設計書の公表について掲載しています。

土木工事標準積算基準書等

2023年(令和5年)10月1日以降の単価適用年月日で積算を行う工事等については、2023年度(令和5年度)土木工事標準積算基準書等に基づき積算します。
なお、2024年(令和6年)4月1日適用の土木工事資材単価表は以下のとおりです。

土木工事資材単価表の取扱い

本土木工事資材単価表の全部または一部を、無断で複製・転載・磁気媒体入力・販売することを禁止します。
本土木工事資材単価表を基にした、公表資料の二次的著作物の作成を禁止します。
掲載している単価は、市場の取引の実態を調査した結果を反映したものであり、個々の見積や取引の価格を拘束するものではありません。
本土木工事資材単価表の使用、あるいは使用不能における結果として生じた直接的・間接的な損害・損失等に関しては、一切の責任を負いかねます。

土木工事標準積算基準書の公開

土木工事標準積算基準書は下記のとおり公開しています。

公開資料
  • 土木工事標準積算基準書

総則、共通編、道路編、河川編、公園編、下水道編、水道編、参考資料

公開場所

市政情報室(市役所1号館18階)

閲覧にあたっての注意事項

図書の持ち出し(貸し出し)は禁止しています。

設計書の公表

土木・造園工事の設計書は、公表用設計書を下記のとおり公表しています。
対象工事
経理入札により契約を行った土木・造園工事(単価契約工事、特命随意契約工事を除く)
公表期間
契約締結後から契約日の属する年度とその翌年度
公開場所
市政情報室(神戸市役所1号館18階)

お問い合わせ先

建設局技術管理課