認可地縁団体の代表者変更

最終更新日:2023年5月24日

ここから本文です。

おしらせ

令和5年4月1日から、認可地縁団体の手続き窓口は、企画調整局参画推進課から地域協働局地域活性課(神戸市役所1号館23階)に変わります。窓口にお越しの際は、ご注意ください。

なお、代表者変更や規約変更の届出、団体証明書の発行は、郵送による対応が可能ですので、ご活用ください。
※印鑑登録証明書の発行は、郵送による対応はできません。

宛先:〒650-8570 神戸市中央区加納町6-5-1

 

変更前

(~令和5年3月31日)

変更後

(令和5年4月1日~)

所属名称

企画調整局参画推進課

地域協働局地域活性課

事務室の場所

市役所1号館12階

市役所1号館23階

 

代表者変更

認可を受けた地縁団体は、

  1. 代表者が交代した時
  2. 代表者の住所が変わった時

は、「告示事項変更届出」の手続きをしなければなりません。市長の変更認可・告示がないと、変更された事項や規約内容は変更したことにならず、効力がないため第三者に対して対抗できません。

提出書類

以下の書類を持参、または郵送で提出してください。なお、電子メールやFAXでは受け付けできません。

  1. 告示事項変更届出書
  2. 代表者の承諾書
  3. 代表者の職務執行の停止等の有無について
  4. 総会議事録の写し(代表者が変更された旨を証する書類)

1から3までの様式は、下記からダウンロードできます。
※4の書類は、下記の議事録作成例等を参照してください。

書類審査の結果、認可要件を満たしていれば、市長が認可・告示して手続きは完了です。なお、審査には1週間から2週間程度かかります。

書類の記入例、議事録の作成例はこちらです。

お問い合わせ先

地域協働局地域活性課