マイナンバーカードサテライトの予約

最終更新日:2023年11月6日

ここから本文です。

受取場所が区役所・支所となっている場合の予約

受取場所が区役所・支所となっている場合の受取予約はマイナンバーカードの受取方法をご覧ください。
 

カード受取の予約

マイナンバーカードの受取をご希望の方は、WEB(交付通知の案内に記載の「URLまたはQRコード」)または「神戸市マイナンバーカードコールセンター」より予約が可能です。
※30日前より予約ができます。
※毎月第三土曜日の翌日曜日はシステムメンテナンスの為、カードのお受取はできません。

予約時の注意

持ち物

必要な持ち物はマイナンバーカードに関する手続きに必要な持ち物よりご確認ください。

予約内容の変更・取消

のいずれかから変更・取消できます。

カード申請の予約

マイナンバーカードの申請をご希望の方は、下記のリンクまたは神戸市マイナンバーカードコールセンターから予約できます。

  • マイナンバーカードの受取をご希望の方は、WEB(交付通知の案内に記載の「URLまたはQRコード」)からご予約ください。
  • 30日前より予約ができます。

予約時の注意

予約ができる方

  • 神戸市民の方
  • 紛失・盗難・毀損等及び在留期限切れ失効等による再申請の場合も申請の受付は可能ですが、受取はお住まいの区の区役所・支所をご利用ください。
  • 2か月以内に転居等の予定がある場合は受付ができません。

予約時のカード「受取」「申請」の間違いがないように注意してください。

持ち物

新規申請の場合
マイナンバーカードに関する手続きに必要な持ち物をご確認ください。

更新の場合
(1)マイナンバーカード
(2)ご本人を確認できる書類(暗証番号を忘れた場合のみ)
※旧カードを紛失等でご持参いただけない場合も、サテライトでの申請受付は可能ですが、受取はお住まいの区の区役所・支所をご利用ください。

予約内容の変更・取消

のいずれかから変更・取消できます。

電子証明書の更新・継続利用・券面更新等の予約

ご希望の方は、下記のリンクまたは神戸市マイナンバーカードコールセンターより予約が可能です。

予約時の注意

  • 引越しに関する手続き(転入届や転居届)や戸籍に関する届け出(氏名変更の場合)が完了していない場合、三宮センター・学園都市サテライトにお越しいただいても継続利用・券面更新の手続きはできません。お住まいの区役所・支所でそれぞれ必要な手続きを行ってください。
  • 外国籍の方の在留期限更新に伴う券面更新は、三宮センター・学園都市サテライトではお手続きいただけません。お住まいの区の区役所・支所でお手続きください。
  • 30日前より予約ができます。
  • 毎月第三土曜日の翌日曜日はシステムメンテナンスの為、電子証明書に関連するお手続きはできません。

予約時の注意

予約ができる方

  • 神戸市民の方
  • 電子証明書の更新は有効期限の3か月前から手続きが可能です。(例)4月15日が誕生日(有効期限)の場合→1月16日から更新手続き可能

持ち物

(電子証明書の更新を行う場合)
更新に関するご案内(PDF:4,021KB)から確認ください。
(継続利用・券面更新のお手続きの場合)
・マイナンバーカード
※暗証番号がわからない場合は暗証番号の再設定を行う必要があります。その場合はマイナンバーカードの他にもう1点本人確認書類が必要です。

予約内容の変更・取消

のいずれかから変更・取消できます。

来所の際の注意事項

  • 予約の方が優先です。予約がない場合、別の日に改めていただくか当日の受付をお断りする場合があります。

  • 予約時間は、窓口での受付開始時間です。事前に必要書類に記入する必要がありますので、予約時間の10分前にお越しください。

神戸市マイナンバーカードコールセンター

電話番号:078-600-2910
FAX:078-862-3890
受付時間:9時00分~20時00分(年中無休※年末年始除く)
※電話のかけ間違いが多く発生しています。番号をよく確認しておかけください。
※時間帯によってつながりにくい場合があります。問い合わせが多い場合は、呼出音が鳴らず繋がりません。平日18時以降もしくは土曜日・日曜日が比較的つながりやすくなっていますので、時間をあけてお問い合わせください。

お問い合わせ先

地域協働局住民課