マイナンバーカードの申請

最終更新日:2023年12月12日

ここから本文です。

 

マイナンバーカードの申請

窓口での申請

申請時に必要な写真撮影も無料で行います。また、申請時に必要な持ち物が揃っている場合、カードはご自宅へ本人限定受取郵便等で郵送しますので 再度、区役所市民課・北須磨支所市民課・玉津支所またはサテライトへお越しいただく必要がありません。申請場所は以下の1.2.のとおりです。

1.三宮センター・学園都市サテライトでの申請

土・日・夜間対応。三宮・学園都市駅すぐにマイナンバーカードの申請窓口を設置しています。詳しくはこちら

1-2.マイナンバーカード出張受付について
くわしい日程や場所のお知らせ、予約のページはこちら

2.お住まいの区の区役所等での申請

マイナンバーカードの申請を希望される方に対して、申請に必要な顔写真の撮影を無料で行い、申請のお手伝いをします。
※マイナンバーカードは即日発行ができません。
※申請から約2か月後に郵便局からマイナンバーカード受取の通知書が届きます。
窓口
お住まいの区の区役所・北須磨支所市民課・玉津支所 
受付時間 
8時45分~17時15分(土日祝・年末年始を除く)
必要書類
  • 番号通知書または通知カード(通知カードについては当日回収しますので、必要な方はあらかじめ写しをお取りください)
  • 本人確認書類Aの書類1点、もしくはBの書類2点
    ※番号通知書または通知カードの書類を紛失・未交付などにより持参できない場合は、Bの書類2点での窓口申請はできません。その場合は後日、区役所等での受取になります。番号通知書または通知カードの書類の持参がない場合で窓口申請をするためには、Aの書類2点、もしくはAの書類1点およびBの書類1点が必要となります。
  • 住民基本台帳カード(所有者のみ。当日回収します。)

※暗証番号の設定も受付しますので、あらかじめご準備ください。

その他申請方法(スマートフォン等)について

スマートフォンや郵送での申請が可能です。申請後にお住まいの区の区役所、北須磨支所市民課・玉津支所またはサテライトから交付通知書が届きますので受取にお越しください。
詳細はこちら

マイナンバーカード申請状況の確認

23桁の申請書IDと生年月日を用いて、地方公共団体情報システム機構のマイナンバーカード総合サイトで、申請状況を確認できます。

マイナンバーカード総合サイト(外部リンク)

(STEP1マイナンバーカードの申請の「申請状況の確認について」にある「申請状況照会サービス」または「申請状況確認はこちら」をクリック)

  • 申請受付からカード発送までの進捗状況をご確認いただけます。
  • 処理状況が「お住まいの自治体にマイナンバーカードを発送済」となった後、市でカードの設定を行い、交付通知書(受取のご案内)を送付しますので、しばらくお待ちください。
  • 申請書IDがご不明な場合は、お住まいの区役所・支所にて申請状況の確認ができますので、ご相談ください。  

マイナンバーカードの受取方法

その他の申請方法(スマートフォン等)の場合のカードの受取方法の詳細はこちら

マイナンバーカードの再交付

マイナンバーカードを紛失した場合や破損・焼失等により使用できなくなった場合、マイナンバーカードの再交付が可能です。
マイナンバーカードの再交付については、お住まいの区役所・北須磨支所市民課 または玉津支所にご相談ください。

再交付の申請をする際には、お住まいの区役所・北須磨支所市民課 または 玉津支所にて、現在、交付されているマイナンバーカードの機能を廃止し、あわせて新たな申請書を発行する必要があります。
上記手続きをせずに、マイナンバーカードの再交付申請を行った場合、新たなマイナンバーカードが交付できない恐れがありますので、ご注意ください。

※三宮センター・学園都市サテライトでは再交付を受付しておりません。ご注意ください。

マイナンバーカードの再交付には、原則手数料がかかります。詳しくはこちらをご確認ください。

【お問い合わせ先】
神戸市マイナンバーカードコールセンター
マイナちゃん
電話番号:078-600-2910
FAX番号:078-862-3890
受付時間:9時00分~20時00分
年中無休 ※年末年始を除く

お問い合わせ先

地域協働局住民課