現在位置

ホーム > 市政情報 > 職員採用 > 神戸市教育委員会 教職員の採用 > 臨時的任用教員登録案内

最終更新日:2024年4月3日

臨時的任用教員登録案内

ここから本文です。

更新履歴

[4月3日(水曜日)更新] 土曜特別受付

 神戸市教育委員会では、神戸市立の幼・小・中・特別支援・高等学校で、療養・産前産後休暇・育児休業の代替要員等として勤務する臨時的任用教員の登録を受け付けています。今年度卒業見込み・免許取得見込みの方、早めの登録をお待ちしています。(登録された方がすべて採用となるものではないことにご留意下さい。)
 旧免許状をお持ちで免許状更新講習修了確認期限を迎えている方については、免許更新後の任用となります。(免許更新制度につきましては文部科学省もしくは兵庫県教育委員会のホームページをご参照下さい。)

勤務条件

 勤務条件については、以下の「臨時的任用教職員の勤務条件等の概要」をご参照ください。

 令和6年度 臨時的任用教職員の勤務条件等の概要(PDF:253KB)

登録方法

以下の手順で登録を済ませてください。登録には必要書類の提出や適性検査の受検が必要となります。

来庁前に必ず事前の予約をお願いいたします。
(1)来庁の予約

電話又はEメールで登録面接日の予約をしてください。
登録面接日は、月曜日から金曜日(祝日・閉庁日を除く)の10時00分から12時00分、14時00分から17時00分の間に設定します。

  • 電話での予約(電話 078-984-0646) 月曜日~金曜日(祝日・閉庁日を除く)の8時45分~17時30分
  • Eメールでの予約(メールアドレス:kyosyokuinka_rinji@office.city.kobe.lg.jp

必ず、名前、電話番号及び希望来庁日を明記いただくようお願いします。
【土曜特別受付】については、(5)その他登録について をご参照ください。

(2)登録面接

予約いただいた日時に面接を行います。その際、以下の必要書類を持参ください。(一旦受理した後はお返しできません)

 【必要書類】

任用前の経歴の申告にあたっては、任用日の前日までに必ず在職証明書を教職員人事課に提出してください。提出自体は任意ですが、提出がない場合に任用前の経歴にかかる加算がされないことで初任給及びその後の給料で不利益となる場合があります。ただし、在職証明書の提出があっても、経歴の内容によっては、初任給に影響しない場合があります。

登録時に持参いただかなくても登録はできます。

(3)適性検査の受検

登録面接の際、適性検査の受検についてご説明します。登録は、適性検査の受検が確認できた時点で完了となります。適性検査はインターネットにて行います。
ご自宅にインターネット環境がないなど、受検できない場合は、登録面接の後、紙媒体で受検いただきます。(所要時間:1時間程度)
来庁の予約時にお申し出ください。当日の対応はできません。

【注意】
登録面接を終えられても、適性検査を受検しなければ任用のご案内はできません。

(4)任用のご案内

各学校園の状況や勤務場所などを総合的に勘案し、勤務先をご案内します。
【078-984-****】の番号から連絡があれば、折り返しのご連絡をお願いします。
電話番号の下4桁「****」は0646か0649が多いですが、他の番号から連絡することもあります。

(5)その他登録

【土曜特別受付】

原則、第2土曜日の10時00分から12時00分の間で登録面接を行います。下記の連絡先にご連絡いただき、面接時間を予約してください。
なお、土曜特別受付の予約は原則3日前の水曜日までの受付となります。(予約なしで受付をすることはできません。)

 面接予定日:2024年4月13日(土曜日)
 面接場所:神戸市教育委員会事務局内(住所は下記「担当部署・問合せ先」のとおり)
 予約受付期限:2024年4月10日(水曜日)

【教育委員会に電話がつながりにくい場合】

時間帯によっては電話がつながりにくい場合があります。その場合には、メールにてお問合せください。
こちらから折り返し連絡いたします。

メールアドレス:kyosyokuinka_rinji@office.city.kobe.lg.jp

担当部署・問合せ先

担当部署・問合せ先は、以下をご覧下さい。

〒650-0044 神戸市中央区東川崎町1丁目3番3号
神戸ハーバーランドセンタービル ハーバーセンター4階
神戸市教育委員会事務局教職員人事課
電話 078-984-0646
メールアドレス kyosyokuinka_rinji@office.city.kobe.lg.jp

お問い合わせ先

教育委員会事務局総務部教職員人事課