水上消防団の活動内容

最終更新日:2023年9月10日

ここから本文です。

 

令和4年度の水上消防団の主な活動を紹介します。

令和4年6月新規消防団員研修を実施

水上消防署で、今年度入団した9名の団員に対し研修をおこないました。新規研修1新規研修2

令和4年7月令和4年度水上消防団夏期訓練を実施

水上消防署で、令和4年度水上消防団夏期訓練を実施、小型動力ポンプを用いた放水訓練等をおこないました。
夏期夏期訓練2

令和4年10月小型ポンプ操法大会出場団員に団長が激励

第15回神戸市消防団小型ポンプ操法大会に出場する新港分団が訓練の成果を水上消防団長の前で披露し、団長から激励をいただきました。
団長激励1団長激励2

​​​​令和4年11月新港分団が第15回神戸市消防団小型ポンプ操法大会に出場

市民防災総合センターで実施した第15回神戸市消防団小型ポンプ操法大会に新港分団が出場、6月からの訓練の成果を出しました。
ポンプ操法大会1ポンプ操法大会2

令和4年12月消防団年末特別警戒に伴う団長激励及び表彰伝達を実施

1年の締めくくりのとなる各分団詰所での年末特別警戒が12月26日から開始され、水上消防団長が各分団を巡回し、警備団員へ激励及び優秀団員への表彰授与がおこなわれました。
年末警戒1

令和5年1月令和5年神戸市消防出初式に参加

メリケンパークで、令和5年神戸市消防出初式が開催され、水上消防団は式典の整列、学生団員の消防団展示ブースで広報活動、新港分団がメリケンパーク東側岸壁からの放水に参加しました。
出初式1出初式2

令和5年1月文化財防火デーで放水訓練を実施

ポートタワーでの文化財防火デーに伴う消防訓練において、メリケン分団が消防隊と一緒に活動し、同時にポートタワーへ放水をおこないました。
ポートタワー訓練1ポートタワー訓練2

お問い合わせ先

消防局水上消防署