ホーム > 環境 > 生物多様性 > 生物多様性フォーラムの開催「神戸と明石の自然を守り育てるために」

生物多様性フォーラムの開催「神戸と明石の自然を守り育てるために」

最終更新日:2024年3月1日

ここから本文です。

(本フォーラムは終了しました。)

生物多様性を守り育てるためには、広域的な視点を持ち、様々な主体が連携していくことが重要です。
神戸市と明石市は、2023年9月に「神戸市と明石市の生物多様性を守り育てるための連携・協力に関する協定」を締結しています。

この協定に基づき、神戸市と明石市の共同開催で生物多様性フォーラムを開催することとなりました。
本フォーラムでは、両市長の他、大学教授や両市で活動する市民団他の方にもご登壇いただきます。
ぜひご参加ください。

案内チラシ(PDF:4,108KB)

参加者よりいただいたアンケートの集計結果を公開します
フォーラムにご参加いただいた方を対象にアンケートを取りました。たくさんのご回答ありがとうございました。
集計結果を整理しましたので、ぜひご覧ください。
アンケート集計結果(PDF:93KB)

テーマ

「神戸と明石の自然を守り育てるために」

日時

2024年2月11日(日曜)14時30分~16時頃
開場:14時

会場

レバンテホール神戸市垂水区日向1-5-1バンテ垂水2番館3・4階)
マップを開く

【アクセス】
JR/垂水駅から北東へ徒歩3分
山陽電鉄/垂水駅から北東へ徒歩3分
山陽電鉄バス/10・11・12・13・22・23の各系統「垂水東口」下車
山陽電鉄バス/1・2・3・4・5・9、及び市バス/48・57・59・171の各系統「垂水駅」下車東へ徒歩5分

定員

200名程度
※事前申込制、申し込み多数の場合は抽選

プログラム

第1部[講演]
あいさつ・活動紹介

第2部[パネルディスカッション]
「市民が主役となって生物多様性を守り育てるためには何が必要か」

登壇者の紹介

久元神戸市長(コーディネーター)
丸谷明石市長
玉一アクアリウム
生物多様性あかし戦略推進会議
神戸大学大学院間発達環境学研究科

申込方法・期間

【申込方法】神戸市イベント申し込みサイトにてweb申し込み
【申込期間】2024年1月12日(金曜)14時~2月8日(木曜)17時まで

参加費

無料

主催・運営

神戸市×明石市

よくある質問

Q1.オンラインで参加したい

本シンポジウムは、オンラインでの配信は予定しておりません。
ご都合がよろしければ、是非会場までお越しください。
会場の案内

Q2.電話やメールによる申し込みは可能か。

本シンポジウムの申し込みはweb申し込みのみです。電話やメール等による申し込みは受け付けておりません。
申込方法・期間

Q3.抽選の結果はどのようにわかるのか。

抽選となった場合は、抽選結果を2月9日12時頃までにメールにてお知らせします。
抽選を実施しない場合にもご連絡します(抽選は応募者多数の時のみ行います)。

Q4.会場に駐車場はあるか。

建物の地下に有料駐車場があります。
地下駐車場が満車の場合は、周辺のコインパーキング等をご利用ください。

Q5.途中入退場はできるか。

可能です。

お問い合わせ先

環境局自然環境課