住宅を建てるとき

最終更新日:2023年3月7日

ここから本文です。

計画地を探す

地盤の状況を確認しましょう 地盤の性質は場所により様々で、住宅にはその地盤に合せた措置が必要です。また造成した宅地は法律の許可を得ている場合があるので、調べておきましょう。
計画地は道路に接していますか 建物を建てる際には、「建築基準法上の道路」の存在が重要になります。この「道路」は、みなさんが思い浮かべる道路とは少し違うので注意が必要です。あなたの目の前にあるその道路は「道路」ではないかもしれません。
法令制限を調べましょう 建築に関する法律は、建築士だけが知っていればいいというものではありません。買った土地に住宅が建てられない、買った住宅が違反建築だったなど、建築主や所有者の方々にとっても重要な問題です

住宅を建てるときの手続き

着工前に必要な手続き 工事の着手前に、「確認申請書」などの各種申請・届出を提出しなければなりません。
着工時にすべきこと 工事に着手する際には「確認済の表示板」を表示しなければなりません。
工事中 工事途中の工程では、中間検査を受けなければならないことがあります。
完了時の手続き・書類の保管 住宅が完成した際には、完了検査申請書を提出し、完了検査を受けなければなりません。また、完成後は確認申請書、確認済証(確認通知書)、検査済証はきちんと保管しておきましょう。

その他制度等

住宅をリフォームするとき

建築物の用途・規模等により、建築確認申請等の手続きが必要になる場合がありますので、建築士等の専門家にご相談ください。

すまいの相談(すまいるネット)

すまいるネットは、住まいに関するお悩み・疑問などにお答えし、サポートするために神戸市が開設した「すまいとまちの安心支援センター」です。建築、資金計画、契約のトラブル、高齢者の方の住み替えなど、住まいに関する様々な相談をお受けしています

すまいるネット(外部リンク)

お問い合わせ先

建築住宅局建築指導部建築安全課