よくある質問

最終更新日:2024年5月17日

ここから本文です。

目次

対象者
申込方法
その他
こべっこ発達専門チーム以外の相談先

対象者

Q.なぜ西部地域と東部地域だけなのですか。他の区では実施しないのですか。

こべっこ発達専門チームによるモデル事業は、利用いただくまでの待機期間が特に長くなっていた西部療育センター診療所が担当する西部地域(垂水区・西区)において、2023年10月から開始しました。
西部地域でのモデル事業で一定の成果が出ているため、2024年6月からは、東部療育センター診療所が担当する東部地域(東灘区・灘区)で相談事業を開始します。
他の区での実施については、今後の実施状況を踏まえながら検討します。

Q.住民票は他区だが、居所は東灘区・灘区・垂水区・西区の場合対象になりますか。(出産で里帰り中、海外からの一時帰国など)

対象にはなりません。

申込方法

Q.オンライン申込ができない場合は、どうすればよいですか。

 メールアドレスを持っていない場合や スマートフォン・タブレット・パソコンの操作が困難な場合は、電話で受付します。
 電話:078-322-6708(受付:平日 9時~12時・13時~17時)

Q.予約をキャンセル・変更したい場合はどうすればよいですか。
(例:体調不良・急用ができた)

メールもしくは電話でご連絡ください。
メール:kobekko_hattatsu@office.city.kobe.lg.jp
電話:078-322-6708(受付:平日 9時~12時・13時~17時)

Q.質問フォームに入力し回答したのに、返信メールが届きません。

「入力したメールアドレスが間違っている」、「受信拒否設定がされている」、「通信状態が不安定で正常にデータを送信できなかった」等、複数の原因が考えられます。一度、これらの内容を確認していただき、再度オンラインで質問フォームから回答してください。それでも返信メールが届かない場合は、直接ご連絡ください。
電話:078-322-6708(受付:9時~12時・13時~17時)

Q.明日の予約をしたいが日にちが出てきません。

事前準備が必要なため、翌週以降を選択していただきます。

Q.質問フォームに、「区役所(乳幼児健診)との情報共有への同意」の項目があるが、同意しないと相談はできないですか。

相談できます。

Q.質問フォームに入力した内容が間違っていた(変更したい)場合はどうすればよいですか。

 相談日当日に訂正・変更内容をお伺いします。

Q.外国語の質問フォームはありますか。

ありません。こべっこ発達専門チームではなく、まずは各区保健福祉課の保健師へご相談ください。

その他

Q.きょうだいも一緒に連れて行ってもよいですか。

お子さまをしっかりみるために、きょうだいがいる方はできるだけ預けてお越しください。

Q.医師の診察はありますか。

保健師・福祉職・心理士による相談になります。 相談の結果、診療が必要な場合は、お住まいの区を担当する療育センター診療所を含む専門の医療機関をご案内することもあります。

Q.すこやか保育を考えています。こべっこ発達専門チームで判定してもらうことはできますか。

こべっこ発達専門チームでは、すこやか保育の判定はしていません。所属の園にご相談ください。

こべっこ発達専門チーム以外の相談先

Q.子どもの成長や発達が気になる場合は、どこに相談したらよいですか。

身近な相談先として、区役所(保健福祉課)の保健師や地域の医療機関にご相談ください。
詳しくはこちら

Q.子どもの発達について診療を受けたい場合は、どこの医療機関を受診したらよいですか。

発達障害の専門的診療が可能な医療機関を掲載していますので、参考にしてください。

Q.療育手帳の判定や発達検査を受けたい場合は、どこに相談したらよいですか。

こども家庭センターにご相談ください。

Q.福祉サービスの利用手続きをしたい場合は、どこに相談したらよいですか。

区役所(保健福祉課)の障害福祉担当にご相談ください。

Q.児童発達支援事業所を利用したい場合、どこに相談したらよいですか。

区役所(保健福祉課)の障害福祉担当にご相談ください。詳しくはこちら
こべっこ発達専門チームでは、相談先の一つとして児童発達支援事業所をご紹介する場合もあります。

 

ページの先頭へ戻る

お問い合わせ先

こども家庭局家庭支援課