ホーム > 障害者福祉 > 事業者向け情報(障害者福祉) > 事業者向け情報(障害者福祉) > 計画相談支援・地域相談支援(事業所向け)

計画相談支援・地域相談支援(事業所向け)

最終更新日:2024年4月12日

ここから本文です。

目次

令和6年度報酬改定

計画相談支援 地域相談支援 指定申請

利用者向けページ​

令和6年度報酬改定

令和6年度報酬改定に係る厚生労働省からの通知・Q&Aについては、以下のページをご覧ください。
  令和6年度報酬改定について質問がある場合は、上記Q&Aをご確認いただくとともに、下記の「障害者総合支援法等関係事業者説明会(集団指導)の開催について」のページにある神戸市の「令和6年度障害報酬改定に関するQ&A」(後日公開予定)もご確認ください。お答えが見つからなかった場合は、同ページ最下段にある質問票までお問い合わせください。(電話での質問には対応いたしかねます。)
 

計画相談支援

補助金

相談支援事業所の立ち上げ及び体制強化による相談支援体制の拡充するため、相談支援専門員を新たに雇用又は配置した神戸市内の特性相談支援事業者・障害児相談支援事業者へ補助金を給付しています。
詳しくは計画相談支援事業所等の人材確保支援事業(補助金)をご確認ください。

様式

神戸市様式、国様式のどちらも利用可能です。
※国様式を使用する場合は、市独自で規定している項目について、国様式内に記載するか追記事項として別紙に記載してください。詳細は次の資料をご確認ください。

神戸市様式

国様式

記録が必要な加算については、以下の標準様式で記録のうえ、各事業所において5年間保管してください。加算の請求のために神戸市、各区または、国保連に作成した記録を提出いただく必要はありませんが、求めのあった場合には提出してください。また、市販のソフトにおいて当該標準様式に準じた様式がある場合、そちらで記録することも可能です。
請求手続きについては次のページをご覧ください。

医療的ケア児者の支援に関する相談(支援者向け)

神戸市では、医療的ケア児者とその家族を支援する相談支援事業者をはじめとした福祉サービス事業者等に対し、助言や必要な情報提供等のスーパーバイズ機能を担う機関として「コーディネート事業所」を設置しています。医療的ケア児者の支援について、気になること、困りごと等ありましたら、是非ご相談ください。
医療的ケア児者の支援に関する相談先(「コーディネート」事業所)(PDF:503KB)

地域相談支援

指定申請

事業所の指定申請の手続きについては次のページをご覧ください。

利用者向けのページ

利用者の方は次のページをご覧ください。

お問い合わせ先

福祉局障害者支援課