ホーム > 産業 > ファッション産業 > ファッション都市・神戸のPR

ファッション都市・神戸のPR

最終更新日:2023年9月11日

ここから本文です。

神戸のファッション産業は広く「神戸ブランド」として認知され、神戸の街のイメージアップやまちの賑わいづくりに貢献するなど神戸経済に大きな役割を果たしています。

「衣服」だけではなく、「食・住・遊」を含む「ライフスタイル」全般を「ファッション」として、神戸のライフスタイルに根付いたファッション産業の魅力を、幅広い世代に発信するプロモーションに取り組んでいます。

神戸コレクション

日本最大級のリアルクローズファッションショーである「神戸コレクション」は、春夏、秋冬のファッションの立ち上がり時期に合わせ、毎年2回開催されてきました(主催:株式会社毎日放送)

2023年の春夏は、「咲かせよう、神戸から日本の未来を。KOBE Bloom The City」をテーマに、東遊園地では、お花に彩られたステージでのファッションショーやアーティストライブ、ブースプロモーションが行われました。

また、Kobe City Cruise Weeksアンバサダーを務める人気モデル・貴島明日香さんをモデルに、パールアイテムや神戸シューズを着用いただくなど、神戸ファッションの魅力発信に取り組みました。

「神戸コレクション」ホームページ(外部リンク)

Kobe City Cruise Weeks

2019年度から、神戸の街で実施される 「衣・食・住・遊」(ファッション産業)に関する様々なイベントや、地元の各商業施設等が実施するイベントを「City Cruise(街のクルージング)」というコンセプトで繋ぎ、テレビ・ラジオ・フリーペーパー・WEB・SNS等を活用して集中的に発信することで、神戸への誘客、まちの回遊性向上を図っています。
アンバサダーには、神戸出身の人気モデル・貴島明日香さんが就任しています。
kccwlogoak

Kobe City Cruise Weeks 公式サイト(外部リンク)

首都圏での神戸ブランドの発信

「神戸ブランド」のプレゼンス向上を図るとともに、神戸への興味を深めてもらい、産品の需要の拡大並びに神戸への誘客促進へ繋げるため、首都圏での神戸ブランドの発信を行っています。

2022年度

「神戸ブランド」の魅力と新たな神戸の楽しみ方を発信し、神戸への誘客促進につなげるため、灘の酒とスイーツをテーマとしたプロモーションを実施しました。

●トークイベント
灘の酒×神戸スイーツのおいしい組み合わせ(マリアージュ)3組を、人気料理研究家のワタナベマキさんがセレクト。トークイベントには、ワタナベさんをゲストに迎え、マリアージュのポイントや酒蔵とパティスリーの商品に対する想いやこだわりを聞きながら、実際に味わっていただきました。

●飲食店フェア
トークイベントで紹介したマリアージュを、特別メニューとして首都圏の飲食店で提供しました。

お問い合わせ先

経済観光局ファッション産業課