ホーム > 子育て・教育 > 学校教育 > 特別支援教育 > 特別支援教育に関する相談について

特別支援教育に関する相談について

最終更新日:2022年5月19日

ここから本文です。

特別支援教育相談センター

「特別支援教育相談センター」は、成長段階や学びの場に関係なく、幅広く、専門家からの助言も取り入れながら保護者の皆様や学校からの相談に対応する機関です。
 5歳児からの就学の相談や、特別支援学級や特別支援学校に在籍している児童生徒、通常の学級に在籍する児童生徒の入学後の教育相談にも対応します。それにより、子供の力が発揮され、より成長ができる学びの場を考えたり、今の学びの場を見直したりするなどの支援の方向性を、一緒に考えていきます。また、長期にわたって子供の成長に合わせた支援を考えていくこともできます。

 TEL:078-360-2160 月曜から金曜までの9時から17時まで
 FAX:078-360-2167
 所在地:〒650-0044 神戸市中央区東川崎町1-3-2 
 総合教育センター5階(エレベーターを降りて左)

特別支援教育相談センターの役割

就学相談

(1)小学校等への入学(就学先の選択)に関する相談

特別支援学校か地域の小学校のどちらを選ぶか,地域の小学校の通常の学級か特別支援学級のどちらを選ぶか,といった就学先の選択に関しての相談です。
・相談対象
 神戸市内の5歳児とその保護者
・申込方法
 
下のリンクをクリックし、就学相談のページで直接お申込みください。
 → 就学相談について
 ※ 就学相談のページで、就学説明会の動画をご覧いただけます。

(2)就学後の学びの場の変更等の相談

入学後に特別支援学級への入級や特別支援学校への転学などを検討する際の相談です。
・相談対象
 神戸市立の小学校,中学校,義務教育学校,特別支援学校に在籍する児童生徒とその保護者
・申込方法
 
まずは在籍の学校にご相談ください。

教育相談

小中学校等に在籍する児童生徒の学校生活における学びや支援などを検討する際の相談です。
・相談対象
 神戸市立の小学校、中学校、義務教育学校、高等学校
 および 本人・保護者
・申込方法
 
まずは在籍の学校にご相談ください。

お問い合わせ先

教育委員会事務局学校教育部特別支援教育課