灘百選

最終更新日:2023年12月7日

ここから本文です。

百選ポスター

灘区を特徴づける魅力遺産を選定する「灘百選」は、灘の魅力を再発見したいという思いから始まりました。灘区にふさわしい魅力資源を募集したところ、延べ6135もの応募が区民の皆様から寄せられ、その中から区民・有識者が中心となって、観光名所から歴史資源・年間行事など多岐にわたる14種類100項目を「灘百選」に選定しました。その他、既に取り壊されるなどしてなくなってしまったものを「名誉百選」、新たに追加した11ヶ所を「もっと灘百選」として認定しています。

※このページは平成13年9月に発行された書籍「灘百選~灘の魅力再発見~」と平成20年6月に発行された冊子「もっと灘百選~灘の魅力再発見~」をホームページでも閲覧していただけるように作成したものです。当時制作に関わった方々の想いを尊重し、更新・再編成は行わず、オリジナルのまま掲載しております。なお、同書籍掲載の「灘百選探訪モデルコース」や付属の「灘百選MAP」は市内各図書館でご覧いただけます。

現在、灘区役所や区民活動団体「灘百選の会」は灘百選を含め灘区内にある魅力資源を活用したまちづくりに取り組んでいます。灘百選を活用した「灘大学」などのイベントや、区内の古写真をタペストリーや模型にして展示する「灘アーカイブス」などを企画し、灘の魅力を広く発信しています。
 

【Pick Up 灘百選!】

「一王山もりあげ隊」と神戸市の協働で、銅鐸出土地までの登山道整備を実施しました(2023年11月)。

銅鐸・銅戈レプリカの制作にあたり、兵庫県立相生産業高校にご協力いただきました(2023年11月)。
 

観光

観光

山

川

公園

公園

神社

神社仏閣

花

木花

祭り

祭り

建物

建物

海

海/港

みち

みち

史跡

史跡遺跡

石像

石像

乗り物

乗り物

動物

動物

虫

生物

                                                                                                                                                          
 

お問い合わせ先

灘区総務部地域協働課