ホーム > 区役所 > 長田区 > ビーチサンダル発祥の地

ビーチサンダル発祥の地

最終更新日:2024年1月22日

ここから本文です。

第4回ビーチサンダルデザインコンテスト

ビーチサンダルは、世界中のビーチや日常生活の中で愛用されています。

そんなビーチサンダルの発祥の地が、神戸市長田区だと言われていることをご存知でしたか?

ビーチサンダルの画像

神戸阪急に株式会社TSUKUMOが期間限定出店することに伴う、長田区紹介ブースの設置
ラジオ体操&ビーチサンダルクイズ
長田区役所ビーサンDAY
ビーチサンダルデザインコンテスト
→ 親子で楽しむオリジナルビーサンづくり

ビーチサンダルの歴史

長田区菅原通にあったゴム製造企業が1950年代に製造したのが、ゴムでできた草履=ビーチサンダルの始まりだとされています。

ゴム工業勃興の地
<長田区にある「わが国ゴム工業勃興の地」の碑>

ビーチサンダルは瞬く間に世界的な商品となりましたが、やがてレジャーの多様化による需要の減少や、人件費の高騰による生産拠点の海外移転などにより、徐々に長田区での生産量は減少。そして、1995年の阪神・淡路大震災により、区内及び国内でのビーチサンダル製造は途絶えてしまいました。

そのような中、(株)TSUKUMOの中島氏が長田区や近隣のビーチサンダル製造に関わる職人たちに声を掛けていき、2013年、およそ20年ぶりに国産ビーチサンダルの復活を遂げました。

現在、(株)TSUKUMOは国産のビーチサンダルを常時製造・販売する唯一の企業となっています。

ビーチサンダルの画像

長田区×(株)TSUKUMO 事業連携協定締結

記者会見
2021年3月12日(金曜)、長田区役所は(株)TSUKUMOと事業連携協定を締結。

ビーチサンダル発祥の地としての知名度向上と、新型コロナウイルスの影響を受けるものづくりの現場を活気づけるため、各種事業を連携して実施していくこととなりました。

「長田区と株式会社TSUKUMOとの事業連携に関する協定書」連携事項
(1)協働による広報・事業
(2)地場産業の活性化や知名度向上に資する商品の開発・販売に関する事項
(3)ビーチサンダルに関連する事項の研究活動

長田区と株式会社TSUKUMOとの事業連携に関する協定書(PDF:410KB)

株式会社TSUKUMOについて

TSUKUMOロゴ

  • 代表取締役 中島 広行
  • 本社 東京都台東区寿3-7-1 202
  • 神戸支社  神戸市中央区三宮町1-6-22エイツビル 7F (マック株式会社内)
  • 事業内容 日本製ビーチサンダル企画・製造・卸

神戸市長田区発祥のビーチサンダルを、国内で唯一生産する事業者。確かな品質を軸に、2013年創業以来、ミズノやBEAMS、バンダイ、ヤクルト球団等、また海外でも欧米、アジア等幅広く取引。「地場発×アジア初」の世界に通用するビーチサンダルブランドをつくることをVISIONに掲げ、新しさを追求するのではなく、今ある良いモノをどう伝えるかの発想で事業を展開。また、想いを伝えるための草の根活動として、福岡県等の自治体で登壇、日経新聞やNHK等取材実績も多数。

 

ビーチサンダル関連事業内容

連携により実施している事業をご紹介します。
 

ビーチサンダルの画像

神戸阪急に株式会社TSUKUMOが期間限定出店することに伴う、
長田区紹介ブースの設置

kobehankyu
長田区がビーチサンダル発祥の地ということを多くの人に認知してもらい、長田区に興味を持っていただくことで、長田区に訪れるきっかけを作ることを目的に実施しました。

神戸阪急2階に株式会社TSUKUMOが期間限定で出店することに伴い、パネルやチラシを使用し、ビーチサンダルと長田区の関係性や、長田区の紹介を行うブースを設置しました。
また、第3回神戸長田ビーチサンダルデザインコンテストの受賞作品を販売しました。

日時|2023年8月2日(水曜)~2023年8月8日(火曜)午前10時~午後8時(最終日は午後6時終了)
場所|神戸阪急本館2階 パティオステージ2
 

ラジオ体操&ビーチサンダルクイズ

rajiotaisou
長田区の子どもたちにビーチサンダルに関する長田区の歴史や製造過程などをクイズ形式でわかりやすく伝え、ビーチサンダルを身近な存在として啓発することを目的に実施しました。

日時|2023年8月3日(木曜)7時00分から8時00分
場所|水笠通公園
対象|水笠通公園で開催されるラジオ体操の参加者

長田区役所ビーサンDAY

11

8月3日のビーチサンダルの日を、長田区役所から楽しく盛り上げていき、長田区の全国的な知名度向上やゴム・製靴産業等の活性化を図るため実施しました。

職員有志によるビーチサンダルの着用企画
日時|2023年8月3日(木曜)8時45分から17時30分
対象|長田区総務部地域協働課職員(1階総合案内窓口、3階)
備考|各自が調達したビーチサンダルを着用します。

ビーチサンダルデザインコンテスト

応募作品

長田区内に在住・在学・在勤・通所されている障がいのある方(チャレンジド部門)及び長田区内の小学校に在学している児童、長田区内在住の児童(小学生部門)を対象に、次の3つを目的として実施しています。

①作品を通じて障がいのある方の感性や価値観を共有することで、障がいに対する理解と関心を深めること。
②作品を商品化することにより社会参加の一助となること。
③楽しくものづくりに関わりながら、長田区がビーチサンダル発祥の地であると広く認知してもらうこと。


一般投票等にて選考の上、各部門で選ばれた5種類のデザインを実際にビーチサンダルとして商品化し、アグロガーデン神戸駒ヶ林店などで販売します。

詳細は下記ページをご覧ください。
第4回神戸長田ビーチサンダルデザインコンテスト
神戸長田ビーチサンダルデザインコンテスト 過去の結果

親子で楽しむオリジナルビーサンづくり

あなたのおうちに、もう着なくなった衣服は眠っていませんか?そんな衣服を再利用し、オリジナルビーチサンダルを作るワークショップを開催します!昔お気に入りだった服、サイズが小さくなった服を、あなたの足元を飾るビーチサンダルに変身させてみませんか?ビーチサンダル発祥の地・長田で、親子でビーチサンダル作りを楽しみましょう!

開催日時

2023年3月21日(火・祝)
午前の部:10時30分~12時
午後の部:13時~14時30分

開催場所

ふたば学舎2階エコエコ広場内 ふたば資源回収ステーション
神戸市長田区二葉町7-1-18

対象

長田区在住の小学生1名と保護者1名のペアでお申し込みください。
抽選のうえ、当選された10組×2部の方にご参加いただけます。
※応募多数の場合、抽選により決定いたします。
※1組につき1つのビーチサンダルを制作していただきます。

参加費

無料

お申し込み ※申し込みは終了しています。

必要事項記載のうえ、WEBで申し込みください。
神戸市イベント申し込みサイト(外部リンク)

お問い合わせ

よくあるお問い合わせはこちら(PDF:577KB)をご覧ください。

総合コールセンター(年中無休8時~21時)
電話:0570-083330または078-333-3330

関連ページ

お問い合わせ先

長田区総務部地域協働課