ホーム > 区役所 > 西区 > 西区制40周年記念ページ

西区制40周年記念ページ

ここから本文です。

西区制40 周年 記念事業

  西区では現在、西神中央駅周辺で大規模なリノベーションが行われています。新たに完成した「なでしこ芸術文化センター」、他にも周辺商業施設も大規模なリニューアル工事が予定されています。
  令和4年は、西区制40周年の記念すべき年でもあります。西区役所では節目の年を区民のみなさまとともに盛り上げる記念事業を実施しました。
  先人から受け継いできた魅力を守りながら、進化し続ける西区に、これからもどうぞご期待ください。
 
・40周年記念事業では下記のような取り組みを行いました。

mohumohumo.png

記念事業の概要

西区40周年イベント~西区みどりと太陽のステージ~

 「西区みどりと太陽のまつり」と「西区制40周年」が一体となり、でプレンティ広場でスペシャルイベントを行いました。子どもたちが楽しめる体験型ブースや、西区の魅力を発信する特別ブースが盛りだくさんでした。
日 程
令和4年10月22日(土曜日) 
会 場
プレンティ広場・パークアベニュー(市営地下鉄「西神中央駅」東側)
主 催
西区制40周年記念事業実行委員会※
 ※行政、企業、学生、地域住民による組織

★当日のイベント詳細や写真はこちら★ 

mohumohumohu.png

 オリジナル文字

 西区の魅力である自然や野菜、工業団地やたくさんの大学など、西区をテーマにしたお題をもとに、小学生と神戸芸術工科大学の学生が自由に柄や模様を描き。その柄や模様をもとに西区の「オリジナル文字」を作る、神戸芸術工科大学とコラボしたイベントを実施しました。

 ロゴマークの作成

 採用作品は、西区制40 周年を広くPRするため、各種印刷物や西区ホームページ、関連グッズ等で使用するほか、西区役所が認める区民が実施するイベントといった関連事業でも使用しました。

40周年

 「西区40年のあゆみ デジタルアーカイブ」の公開

 西区40年のあゆみをデジタルアーカイブにしました。
 「西区40年のあゆみ」(PDF:17,567KB)

西区はこんなまち

西区の概要や歴史、各町、ニュータウンの紹介をしておりますのでこちらもご覧ください!
 

西区制40周年記念 エンジョイスポーツプロジェクト

 西区制40周年記念を盛り上げるべく、エンジョイスポーツプロジェクトを実施しました。
 各競技の基本的なルールや技術を学ぶことで、様々なスポーツに挑戦することの楽しさを発見できるイベントになりました。

 ☆第1弾 スポーツ体験会
 ☆第2弾 親子ゴルフレッスン会
 ☆第3弾 少年少女サッカー体験会
 ☆第4弾 パラスポーツ体験会(ボッチャ・車いすバスケットボール)

オリジナルグッズ

40周年を記念したロゴマークやオリジナル文字を使用した記念グッズを作成しました。

フォトコン・ウエストン

あの頃の懐かしい西区、お気に入りの西区、これからの西区など、みなさんの「撮っておき」を募集するフォトコンテストを開催しました。

 #10年後の西区と私

「10年後の私へ」メッセージを募集は終了しました。

10年後の私はどんな人生を送っているのかな…?
10年後の西区はどうなっているのだろう?

※西区50周年の際に、メッセージを振り返ることのできるようなプログラムを予定しております。
 

お問い合わせ先

西区総務部地域協働課