最終更新日:2025年5月9日
ページID:78946
ここから本文です。
5月5日のこどもの日、神戸電鉄・木幡駅の目の前にある旧木津幼稚園跡地にて、「第1回 みんなのふるさとまつり」が開催されました。
主催は、「押部谷地区のにぎわいまちづくりに賛同するみんな」という、押部谷地区を中心に地域活性化に取り組む有志の方々による団体です。
会場では、お酒やジュース、コーヒーなどの飲み物をはじめ、おつまみ、パン、お菓子、地元産の野菜、そして神戸元気サーモンと押部谷産のお米を使ったサーモン丼などが販売され、多くの来場者が列を作っていました。
また、こども縁日や遊びコーナー、薪割り体験、理科の実験、神戸電鉄のブースなども設けられ、子どもたちはさまざまな体験に大喜びでした。
ステージでは、ダンスや「神戸市立桜が丘中学校吹奏楽部」の演奏、地元の和太鼓グループ「桜太鼓」の演奏などが披露され、観客席は満員となり、大いに盛り上がりました。
木幡駅は、神戸電鉄・鈴蘭台駅からわずか14分でアクセスできる非常に便利な場所にあります。当日は「神鉄ハイキング」も同時開催されており、驚くほど多くの来場者が訪れ、おまつりを楽しんでいました。
4月27日に、西神中央公園で「公園deピクニック」が開催されました。
公園の一角では、ステージイベントとして、ダンスや音楽、英語のうた遊び、英語の絵本の読み聞かせ、ドッジボールが行われました。
私が公園に着いた時には、神出中学校の吹奏楽部・神出っ子隊バンドによる演奏が行われていました。気持ちの良いお天気の中、芝生広場で軽快な演奏や歌を聞き、楽しそうに過ごしているご家族連れがたくさんいました。神出っ子隊ボランティアも参加しており、演奏終了後、神出中学校の生徒さんは各ブースでお手伝いをしてくれていました。ありがとうございます。
また、けん玉遊び、絵具遊び、楽器遊び、香り遊び、公園ライブラリー、海の生き物づくり、キッズスペース、しゃぼん玉遊び、竹細工、フラフープ、縄跳びなど多彩な遊びのコーナーがあり、たくさんの子どもたちが広い公園の中で、それぞれの遊びを楽しんでいました。
焚火コーナーでは、マシュマロやソーセージを焼いて、おいしそうに頬張っているご家族連れがおり、また、カフェコーナーでは燻製やコーヒー、ジュースを楽しむ人たちの姿もありました。
主催いただきました「公園deピクニック協議会」のみなさま、ありがとうございました。
次回は5月18日(日曜)に開催されるようですので、ぜひ足を運んでみてください。
玉津町にある旧西区役所庁舎は、玉津庁舎となり、2階にある玉津支所では区民サービスを提供しています。
そして、空きスペースとなった1階と4階は、2024年6月16日に「たまろっと」として地域の交流拠点に生まれ変わりました。
昨年度の1月からは、1階で「たまろっと土曜市」を開催しており、西区内の農家さんやお店が自慢の商品を販売しています。
今年度も毎月第4土曜日に開催されますので、ぜひ足を運んでみてください。
5月の第4土曜日(5月24日)は「西区みどりと太陽のまつり」が開催されるため、「たまろっと土曜市」は5月17日に開催します。
また、お昼からは、「第2回 想いとどけ たまろっと 音楽のいぶき」として、歌や踊りのイベントが開催されました。
「たまろっと」では定期的に様々なイベントを開催しています。ホームページをご覧いただき、ぜひご来場ください。
4月24日、西区役所3階の「こべや」で「こべや春まつり~春の大抽選会~」を開催しました。この日が前日に続き、二日目の開催でした。
和菓子、餡、野菜とフルーツのチップス、野菜、果物、スコーン、カップケーキ、味噌、糀、菓子パン、総菜パン、サンドイッチ、授産製品など、西区の産品が勢ぞろいしました。
多くの方にお越しいただき、「こべや」は大賑わいでした。
ご来場いただきましたみなさま、そして出店いただきましたみなさま、ありがとうございました。
「こべや」では定期的に西区産品の販売や交流イベントを行っておりますので、ホームページでスケジュールをご確認の上、ぜひご来場ください。
本日、4月23日と明日、4月24日に「こべや春まつり~春の大抽選会~」を開催しています。
場所は西神中央にある西区役所3階の多目的スペース「こべや」です。
西区産の野菜や果物、素材にこだわった洋菓子、和菓子、パン、醤油、味噌などが販売されています。
こべや出店者の商品が当たる抽選会も行っています。ぜひお越しください。
冬の間、休眠期に入り葉を茶色くしていたプレンティ広場の芝生が、暖かい日差しを浴び、徐々に緑に変わりつつあります。花壇の花もきれいに咲いています。
昨年度に引き続き、「KOBEまちなかパフォーマンス」も開催(不定期)されていますので、プレンティ広場に来ていただき、ゆっくりとくつろいでみてください。
4月16日に、「一般財団法人神戸農政公社」が伊川谷町で竹林の伐採を行い、竹をチップにする作業を行うということで見学に行ってきました。
切り出された竹をパウダー状にして、活用を検討しているということでした。
近年、土地所有者の高齢化や後継者不足により竹林の管理・整備が行き届かず、竹林が年15~30haのペースで拡大しており、耕作放棄地が広がる一因になるほか、生物多様性の低下や有害鳥獣の生息域拡大などの悪影響を及ぼしています。
このため、西区内では、様々な地域団体やNPO、ボランティアグループが竹林整備活動に取り組んでいます。
この日、作業をしていた神戸市農政公社では、竹林整備の一環として伐採された竹を効果的に処理するため、竹を粉砕する機械(チッパーシュレッダー)の貸出を行っています。ぜひご活用ください。
4月13日、玉津町二ツ屋にある二ツ屋市民公園で、「西消防団玉津支団ポンプ操法競技会」が開催されました。
玉津支団では、消防団員の連携強化や消火技術の向上を目的として、毎年この時期にポンプ操法競技会を実施しており、今回で第50回目の開催ということでした。長きにわたる開催、ありがとうございます。
競技には1班5名編成の14班が出場し、消火までの時間と反則点を合計した得点の少なさを競いました。出場者のきびきびとした統率の取れた動きが印象的でした。
また、おそらくお父さんの応援をしに来たであろうお子さんも来ており、ほほえましい姿を見ることができました。当日は朝から雨の予報でしたが、競技会の間は雨が降ることなく、無事に終了しました。成績発表、表彰式、西消防署長の講評を経て、閉会となりました。
消防団の皆さま、日頃より西区の安全・安心なまちづくりにご協力いただき、ありがとうございます。
旧農業公園神戸ワイナリーが「こうべアグリパーク」としてリニューアルオープンします。
それを記念して、4月11日に開園式典が開催されました。
押部谷で活動している「森のようちえん 野あそび舎 わっこ。」の子どもたちの元気いっぱいの「おめでとう!」にあわせてテープカットが行われました。
リニューアルオープンは4月12日(土曜)からで、「ネモフィラの丘」や「バーベキュー場」、「バル&カフェ」、「ワインショップ」が営業しています。
今年は例年より気温が低かったため、式典開催時にはネモフィラはまだ見頃を迎えていませんでしたが、満開になれば素晴らしい景色が広がると思います。
開花状況はこうべアグリパークの公式サイトで紹介されていますので、ご確認のうえ、西区の新名所「こうべアグリパーク」にぜひお越しください。
4月6日に神出小学校グラウンドで、西消防団神出支団ポンプ操法競技会が開催されました。
このポンプ操法競技会は、消防団の方々の相互の連携や消火技術の向上を図るために毎年この時期に行われています。
競技は二種目あり、まずは18班が出場し、個々にポンプを操作して消火する「単独競技」が行われました。
その後、三つの班が一組になって三つのポンプをつなぎ合わせて消火する「3コ班競技」が行われ、最後に成績優秀班の表彰が行われました。
令和7年2月には、岩手県大船渡市で大規模な林野火災が発生し、その後も全国各地で多くの林野火災が発生しています。
4月5日には神出町でも山林が焼ける火災が発生しましたが、西消防署と消防団の方々による消火活動により民家に被害が及ぶことなく鎮火することができました。
区域の約25%を林野が占める西区にとって、危機感を持って対策を進める必要があります。神出支団では西消防署と連携して、3月9日に雌岡山中腹で林野火災が発生した想定で訓練を実施いただきました。この日行われた競技会も、いざという時のために必要不可欠で重要な訓練であると感じました。
消防団のみなさま、西区の安全・安心なまちづくりにご協力いただき、ありがとうございます。
4月5日に西神中央プレンティ広場で「春の全国交通安全運動ハーモニーキャンペーン」を開催しました。
春の全国交通安全運動は、4月6日から15日まで、交通事故防止の徹底を図ることを目的に実施されます。
この日は、第一部としてセレモニーが行われ、開式宣言のあと、「滝川第二高等学校吹奏楽部」の素晴らしい演奏が披露され、たくさんの観客が見守る中で第一部が終了しました。
その後、第二部では滝川第二高等学校吹奏楽部部員や神戸西交通安全協会婦人部員の方々により、チラシや交通安全啓発グッズの配布が行われました。
残念ながら、西区では今年に入ってすでに100件を超える交通事故が発生しています。特に、朝早い時間帯と仕事帰りの時間帯で事故が多発しています。十分な安全確認や早めのライト点灯などを意識していただきますようお願いいたします。
4月5日に西神中央公園で毎年恒例の桜まつりが開催されました。
週間天気では雨模様の予報でしたが、開催日が近付くにつれて予報は良くなり、当日は晴天、比較的暖かい一日になりました。桜は満開に近く、桜まつりを開催するには最高の日でした。
会場の入り口付近には数多くの模擬店が出店され、西区産の野菜や加工食品の販売も行われていました。キッズコーナーも設置されており、多くの子ども連れの方で賑わっていました。また、西区にクラブハウスや練習場のあるJ1サッカーチーム「ヴィッセル神戸」がブースを出しており、「モーヴィ」が登場すると大人も子どもも大喜びで記念撮影をしていました。
公園の西側広場ではステージイベントとして、「よさこい」や「和太鼓」、シンガーソングライターとパーカッショニストのコラボによる歌と演奏などが披露されていました。また、キッチンカーが13台出店しており、大勢の方が食事やスイーツを楽しんでいました。
西側の広場には総合遊具が設置されており、保護者の見守る中、多くの子どもたちが体全体を使って大喜びで遊んでいました。
東側広場は西側とは違って、レジャーシートを広げてお弁当を楽しむ家族連れやグループが多く、ゆっくりとお花見を楽しんでいました。
西神中央公園内には「神戸市埋蔵文化財センター」があり、春季企画展として「こべっこ考古学Q&A」が開催されていました。企画展は6月22日(日曜)まで開催されていますので、ぜひ見学に行ってみてください。
主催いただいた「桜まつり実行委員会」、「西神中央自治連合協議会」、「西神中央桜守クラブ」のみなさま、ありがとうございました。
自然環境に恵まれた緑豊かな西区では、稲作のほか、野菜、果物、花、畜産物などの生産が盛んです。
また、産地が都市と近いのが西区の特徴で、西神中央駅周辺では定期的にマルシェが開催されています。
4月1日、西神中央駅にあるプレンティのアトリウムコートでは、押部谷町の農家グループ「おしベジタブル」が新鮮な野菜を販売していました。
開店時間は15時半。開店前から常連さんや口コミで来られた方など、大勢のお客さんが並んでおり、開店と同時に新鮮でおいしい西区押部谷町で採れた野菜を購入していました。
「おしベジタブル トワイライトマルシェ」は毎月第1火曜日に開催されています。ぜひ西区の野菜を味わってみてください。