ホーム > 区役所 > 西区 > 区の紹介 > 西区の概要 > ニュータウンの概要

ニュータウンの概要

最終更新日:2023年9月29日

ここから本文です。

西神中央


西神中央地域のまち開きは、1982年(昭和57年)3月、西区が誕生する5カ月前でした。

地下鉄とバス路線の結節点である西神中央駅周辺には、西神戸医療センター・プレンティーモールなどの医療・商業施設や、西図書館・埋蔵文化財センターなどの文化施設が、また北部には日本で最初の職住近接型の大型工業団地も広がり、様々な機能が集約されたまちとなっています。

ふるさとづくりの取り組みも進んでおり、西神中央公園では毎年桜まつりなどが開催されています。

西神中央のまちなみ

西神中央公園さくらまつり

学園都市


学園都市は、1985年(昭和60年)6月、ユニバーシアード神戸大会が開かれた年にまち開きしました。当時は選手村となり、イベント広場として使われたユニバードームや、モニュメントが記念として残っています。

その後、1986年(昭和61年)から1996年(平成8年)にかけて、5大学1高専がこの地に次々と移転・開学し、「学園都市」の名にふさわしい住宅団地となりました。

ユニバードーム

神戸市外国語大学

西神南


西神南地域は、櫨谷川と伊川にはさまれた丘陵地に位置し、1993年(平成5年)にまち開きした、西区で最も新しい住宅団地です。

緑豊かな生活空間が整備され、いぶきの森周辺にはテニスコートやヴィッセル神戸の練習グラウンドなどがあり、地域の憩いの場にもなっています。

また、隣接する神戸サイエンスパーク、神戸ハイテクパークには、精密機械などの先端技術産業が集約しています。

西神南のまちなみ

セリオ光の広場

お問い合わせ先

西区総務部地域協働課