ホーム > 区役所 > 西区 > 玉津支所・各出張所・学園都市スマートサポート窓口

玉津支所・各出張所・学園都市スマートサポート窓口

最終更新日:2024年4月9日

ここから本文です。

玉津支所

玉津庁舎
所在地:神戸市西区玉津町小山180-3
TEL:078-965-6400(代)
業務取り扱い日時:平日8時45分から17時15分
※土曜・日曜、祝日、年末年始は閉庁しています
※12時00分から13時00分は一部お手続きいただけない業務があります

玉津支所の業務内容

窓口予約・オンライン及び郵送申請

平日夜間特別窓口のご案内

玉津庁舎の再整備

よくある質問

リニューアル工事はいつ完成しますか?

玉津庁舎全体のリニューアル工事は令和5年度末に完了を予定しています。
2階、3階については先行して工事が完了し、玉津支所の窓口が2023年5月8日(月曜)に移転しました。

5月8日以降、取扱い業務内容に変更はありますか?

窓口が2階に移転しましたが、取り扱いできる業務内容に変更はございません。

各出張所

伊川谷出張所

所在地:神戸市西区池上4丁目15-2
TEL:974-0001
業務取り扱い日時:平日8時45分から17時15分(12時00分から13時00分を除く)
※土曜・日曜、祝日、年末年始は閉庁しています
※各種届出は受付できません

櫨谷出張所

所在地:神戸市西区櫨谷町長谷71-1
TEL:991-1001
業務取り扱い日時:平日8時45分から17時15分(12時00分から13時00分を除く)
※土曜・日曜、祝日、年末年始は閉庁しています
※各種届出は受付できません

押部谷出張所

IMG_1906.JPG所在地:神戸市西区押部谷町西盛313
TEL:994-1001
業務取り扱い日時:平日8時45分から17時15分(12時00分から13時00分を除く)
※土曜・日曜、祝日、年末年始は閉庁しています
※各種届出は受付できません

平野出張所

所在地:神戸市西区平野町宮前148
TEL:961-2001
業務取り扱い日時:平日8時45分から17時15分(12時00分から13時00分を除く)
※土曜・日曜、祝日、年末年始は閉庁しています
※各種届出は受付できません

神出出張所

所在地:神戸市西区神出町田井50
TEL:965-1001
業務取り扱い日時:平日8時45分から17時15分(12時00分から13時00分を除く)
※土曜・日曜、祝日、年末年始は閉庁しています
※各種届出は受付できません

岩岡出張所

所在地:神戸市西区岩岡町岩岡922-1
TEL:967-1001
業務取り扱い日時:平日8時45分から17時15分(12時00分から13時00分を除く)
※土曜・日曜、祝日、年末年始は閉庁しています
※各種届出は受付できません


※2022年12月以降、月1回、国民健康保険料の納付などに関するリモート相談を実施しています。
詳細は以下のチラシをご覧ください。
・リモート相談チラシ(PDF:859KB)

各出張所の業務内容

各出張所では一部取り扱えない業務、地域があります。詳しくは、電話にてお問い合わせください。

諸証明の発行

  • 印鑑登録証明書

期日前投票

まちづくりの推進・調整

マイナンバーカードの申請

区民の方により身近な場所で申請していただけるよう、以下の出張所で受け付けています。
詳細は各出張所にお問い合わせください。
 
実施場所 電話番号
岩岡出張所(西区岩岡町岩岡922-1) 078-967-1001
押部谷出張所(西区押部谷町西盛313) 078-994-1001

 学園都市スマートサポート窓口

所在地:神戸市西区学園西町1-4 キャンパススクエア東館1F
(学園都市マイナンバーカードサテライト会場内)
業務時間:月曜~水曜 12時00分~17時30分
※受付:17時15分まで
TEL:070-3110-1752(月曜~水曜:業務時間内のみ)

学園都市スマートサポート窓口所在図

※業務時間外のお問合せ先
西区役所地域協働課
TEL:078-940-9501(内線203)
FAX:078-991-5538

業務内容

e-KOBEの手続きサポート

e-KOBE(神戸市スマート申請システム)による各種電子申請などの行政手続きを、学園都市地域の学生が操作説明や入力支援などのサポートを行います。

(申請例)
・保育所や幼稚園などの入所、入園申込
・収入がなかった方の住民税申告
・新型コロナワクチン接種予約、接種券・接種済証の発行申請
・敬老パスの新規・更新申請
など

e-KOBEとは
神戸市への申請や届出の手続きを、自宅などから簡単に行うことができるサービスです。クレジットカードによるキャッシュレス決済に対応しており、手続きで発生する手数料などの支払いも可能です。

スマートフォンの使用方法(お困りごと)のサポート

スマートフォンの基本的な操作方法や便利なアプリの使用方法を学生がサポートします。

(サポート例)
・スマートフォンの基本的な使い方(メールの送り方など)
・LINEの使い方、友だちの追加・削除方法
・スマートフォンによる講座やイベントの申込み方
・普段利用しているサイトにログインできない
など
学園都市スマートサポート窓口で実施しているリモート(遠隔)相談
WEB会議システムを活用し、西区役所などの担当職員とモニター画面を通して相談や申請を受付
スマートサポート窓口リモート業務一覧