ホーム > ごみ > 家庭ごみ > 家庭ごみ関連情報 > LINEによるごみ収集日のお知らせ(旧:ごみ分別アプリ「KOBEぽすと」)

LINEによるごみ収集日のお知らせ(旧:ごみ分別アプリ「KOBEぽすと」)

最終更新日:2023年11月1日

ここから本文です。

ごみ分別アプリ「KOBEぽすと」終了

ごみ分別アプリ「KOBEぽすと」は、2023年10月31日で終了しました。

LINEによるごみ収集日のお知らせ

2023年11月1日から、LINEによるごみ収集日のお知らせ(プッシュ通知)の設定ができるようになりました。
まずは、神戸市公式LINEアカウントで「友だち追加」をお願いします。
神戸市公式LINEアカウント:https://lin.ee/3TT6shh 

神戸市公式LINEアカウントのメニューの中から「ごみ」を選択すると、「ごみ分別検索」「ごみカレンダー検索」「ごみ出し曜日プッシュ通知設定」の3つの機能を使用することができます。
LINEアプリメニュー

LINEごみメニュー

ごみ収集日のお知らせ設定(ごみ出し曜日プッシュ通知設定)

【あらかじめのおことわり】
一部の町丁目は、同じ町内に収集日が異なる地域があるため、プッシュ通知を設定することができません(町丁目が表示されません。)通知設定の改善を検討していますので、ご了承ください。


【通知設定(こちらの設定は2023年11月1日以降に行うことができます)】
  1. ごみ関連の3つの選択肢から、「ごみ出し曜日プッシュ通知設定」を選択します。
    メニューから「ごみ出し曜日プッシュ通知設定」を選択
  2. 「ごみ収集日通知を設定しますか?」のメッセージが表示されますので、「設定」を選択します。
    「設定」を選択
  3. 「選択してください」の部分を押して、お住まいの区を選択し「確定」を押します。
    お住まいの区を選択し「確定」
  4. 「選択してください」の部分を押して、お住まいの町丁目を選択します。
    お住まいの町丁目を選択し「確定」
    「絞り込み」の枠部分に町名などを入力すると、町丁目を絞り込むことができます。町丁目が選択できれば「確定」を押します。
    「絞り込み」の枠部分に町名などを入力して絞り込み
    絞り込みがかかった町丁目
  5. 「ボタンをタップして通知を受けるごみ種別を選択してください。」のメッセージが表示されますので、「フォームを開く」を押します。
    「フォームを開く」を選択
  6. LINEによるプッシュ通知を希望するごみの種類と時間帯を選択します。
    ごみの種類は、「燃えるごみ」「燃えないごみ/カセットボンベ・スプレー缶」「容器包装プラスチック」「缶・びん・ペットボトル」の4つを選択することができます。
    時間帯は、「前日19時」「前日21時」「当日朝5時」「当日朝7時」の4つを選択することができます。
    いずれも複数選択することができます。
    プッシュ通知を希望するごみの種類と時間帯を選択
    選択できれば、「送信」を押してください。プッシュ通知設定が保存されます。
    line_gomireminder_09
  7. 設定した時間帯に、ごみ収集についてのプッシュ通知が届きます。
    ごみのプッシュ通知が届く

ごみ収集日のお知らせ設定の解除

  1. 既に設定したごみ出し曜日プッシュ通知を解除したい場合には、「ごみ出し曜日プッシュ通知設定」を選択し、「ごみ収集日通知を設定しますか?」で「解除」を選択します。
    メニューから「ごみ出し曜日プッシュ通知設定」を選択
    ごみ出し曜日プッシュ通知設定解除
  2. 「ごみ収集日通知設定が解除されました。」のメッセージが表示され、プッシュ通知設定が解除されます。
    「解除しました」のメッセージ

ごみ分別検索

  1. ごみ関連の3つの選択肢から、「ごみ分別検索」を選択します。
    メニューから「ごみ分別検索」を選択
  2. 神戸市ホームページの「家庭ごみの出し方」トップページが表示されますので、「ごみの出し方を検索する」の下のキーワード欄に、出したいごみを入力します。
    神戸市ホームページ「家庭ごみの出し方」からごみ検索

ごみカレンダー(ワケトンカレンダー)検索

  1. ごみ関連の3つの選択肢から、「ごみカレンダー検索」を選択します。
    メニューから「ごみカレンダー検索」を選択
  2. ごみ出しカレンダー(ワケトンカレンダー)を検索したい区を選択します。
    ごみカレンダー検索の区選択
  3. 神戸市ホームページの各区ごみ出しカレンダー(ワケトンカレンダー)のトップページが表示されますので、調べたい地域・町名を選択します。
    神戸市ホームページ各区ごみ出しカレンダーページ

参考

広報チラシ「道路や公園の不具合を発見したらLINEで神戸市に教えてください」(PDF:353KB)
道路・公園の破損や故障の通報

お問い合わせ先

環境局業務課