ホーム > ごみ > 家庭ごみ > 家庭ごみ関連情報 > ひまわり収集(高齢者・障がい者等へのごみ出し支援)

ひまわり収集(高齢者・障がい者等へのごみ出し支援)

最終更新日:2024年1月25日

ここから本文です。


ひまわり収集は、クリーンステーションまでごみを出すことができない、ひとり暮らしのお年寄りや障がいのある人などを対象(※要件があります)に、職員が玄関先までごみを収集に伺うサービスです。
収集時にごみが出されていない場合などは、支援者に連絡をするなどして安否確認を行います。地域のコミュニティを大切にしながら、住み慣れたまちでの安全で安心な暮らしを支援しています。

対象となる方

  • 65歳以上のひとり暮らしの方で、要介護1以上の方
  • 障がいのあるひとり暮らしの方で、障害支援区分1以上の方
※地域や身近な人等の協力でごみ出しが可能な方は除きます。
※同居する家族がいる場合についても、同居者が高齢者や障がい者等で、本人と同様にごみをクリーンステーションまで持ち出すことができない場合を含みます。
※上記の要件に該当しない方でも、ごみ出しができずお困りの場合は、下記の支援者にご相談ください。

利用にあたっての相談先

支援者(関わりのあるケアマネジャー・あんしんすこやかセンター・相談支援専門員 等)にご相談ください。

その他関連情報

※ごみ出し支援サービスを行っている団体等を一覧表にて紹介しています。
 

お問い合わせ先

環境局業務課