ホーム > ごみ > 家庭ごみ > ごみ出し基本ルール > クリーンステーション

クリーンステーション

最終更新日:2024年6月13日

ここから本文です。

クリーンステーション(ごみ集積施設)の管理等

クリーンステーションの管理

クリーンステーションは、家庭から排出されるごみを神戸市が収集するまでの間、一時的に集積しておく場所であり、利用される地域のみなさまに共同管理・清掃をしていただいております。
クリーンステーションをきれいに維持していくためには、正しく分別し、決められた曜日や時間などを守って適正に排出することはもちろん、利用されているみなさまで協力していただくことが必要です。

神戸市では、クリーンステーションに関する負担軽減のための側面的支援に取り組むこととし、「クリーンステーションのあり方」を取りまとめました。
クリーンステーションの課題解決のため、地域のみなさんと神戸市で協働の取り組みを進めていきます。
 

クリーンステーションの設置

クリーンステーション2クリーンステーションの設置は、神戸市が決定するものではなく、クリーンステーションを利用するみなさんで決めていただくことになっています。クリーンステーションの位置を変更したり増設しようとする場合には、まず地域のみなさんで話し合っていただき、近隣の方の同意が得られる適当な候補地が決まりましたら、環境局事業所にご相談ください。
【各区の環境局事業所連絡先】

クリーンステーションの増設や全ごみ種化するには

大規模化したクリーンステーション等において、利用者の清掃などの管理負担が大きく、歩行者や車両の通行の支障となっている場合、クリーンステーションを分散して、増設するなどの方法により、これらの問題を解決できる場合があります。
また、近くに燃えないごみを排出できるクリーンステーションがなく、離れたクリーンステーションまで持って行かなければならない場合など、クリーンステーションの増設以外にも近くの燃えるごみ専用のクリーンステーションを全ごみ種対応とすることで解決できる場合があります。
利用者間で身近な問題としてよく話し合い、クリーンステーションの変更等を希望される場合は、お住いの区の環境局事業所にご相談ください。
  【各区の環境局事業所連絡先】
 

クリーンステーションの改修等

クリーンステーション管理の一環として、補修や鳥獣対策用のネット設置、クリーンステーションの改修等を行う際には、軽微な内容であっても必ず各区の環境局事業所へ事前にご相談ください。

【各区の環境局事業所連絡先】

※コンテナボックス買い替えの場合は、サイズが決まっていますので、必ずご購入前に下記お問合せフォームよりご相談ください。

開発等によるクリーンステーションの新設

一定規模以上の住宅を建設する場合は、ごみ集積施設の設置に関する協議を行っています。設置基準・手続きの流れはクリーンステーション下記をご覧ください。

お知らせ

美化条例の改正により、6戸以上20戸未満(ワンルームマンションは10戸未満)の共同住宅についても専用のクリーンステーションを設置するよう、努力義務が課せられることになりました(令和6年10月~)。

クリーンステーション関連情報

クリーンステーションの資源物の持ち去り禁止

優良クリーンステーション顕彰制度

収集時間帯のお知らせ

希望する「燃えるごみのクリーンステーション」を対象に収集時間帯(1時間幅)をお知らせします。

・収集時間帯のお知らせWeb申込(自治会・管理組合用):神戸市イベント申込サイト(外部リンク)

クリーン作戦

クリーン作戦(まちをきれいにする活動)を実施するときは、2週間前までにお住まいの区の環境局事業所にご相談ください。

公園の清掃で出るごみは、建設局建設事務所にお問合せください。

お問い合わせ先

環境局業務課