ホーム > 消費生活・くらしの相談 > 消費生活センター > よくご相談いただくケース > 偽通販サイトで購入してしまったかも!

偽通販サイトで購入してしまったかも!

最終更新日:2024年2月29日

ここから本文です。

神戸市消費生活センターホームページは、2024年2月29日をもってリニューアルしました。
使いやすくなった新ホームページはこちらからアクセスしてください。

バナー

1.偽通販サイトで購入してしまった。

<事例>会員制SNSに百貨店の閉店セールで、ブランドバッグが安く売られていたので、25,000円のバッグを2つ申し込み、代金と引き換えで届くことになっている。注文後、サイズが違ったと思い、何度か問い合わせメールを入れたが返信がなかった。おかしいと思い、ネットで検索すると「詐欺」と出てきた。どうすればよいか。

2.神戸市消費生活センターからのアドバイス

偽通販サイトでは、支払い方法が、代金引換だけしかない場合も多いため、他の支払い方法がないという場合は注意が必要です。
代金引換は、宅配業者が受取人に商品を引き渡し、販売業者に代わり代金を集金するシステムです。
商品を受取り、代金を支払った後に宅配業者に返金を求めても、返金してもらえないことが多いため、注文後に偽通販サイトと気づいた場合は、商品を受取る前に販売事業者にキャンセルの通知をして、商品の受取り拒否をするなどの対応をしましょう。

偽通販サイトに関する相談は、上記事例のほかにも、衣料品(紳士・婦人服)・家電製品・家具等商品種類は多岐にわたっています。

一般的にインターネット通販で商品等を注文し、契約が成立すると一方的には契約解除ができないことになっています。なかには、申込み後、条件を付けてキャンセルを受けている事業者もありますので、そのような記載があれば、条件記載ページや送ったメールは、キャンセルする場合の根拠資料になりますので保存しておきましょう。

ここを要チェック!怪しいサイトを見分けるポイント

以下のチェックポイントを1つでも満たせば、全て偽サイトや詐欺サイトというわけではありませんが、
当てはまるものが多い場合は、リスクが高いことを理解したうえで、極力利用を避けることをお勧めします。

URLが暗号化(SSL)されていない

・暗号化されていない場合は、一般的に偽サイトのリスクが高い傾向にあります。暗号化

URL末尾が「.xyz」「.org」「.top」など見慣れないドメイン名

・一般的なドメイン(例えば「.jp」「.com」)などではなく、見慣れない場合は要注意。

相場より大幅に価格が安い、購入を急がせる、入手が難しい商品が値引きしている

・流行していて手に入りづらいはずなのに「格安」で販売されている。
・「今日だけ!」「○時まで限定」などと購入を急かしている。
・他のサイトでは、どこも売り切れているのに少し値引きして売っている。

事業者への連絡方法が、メールアドレスのみ、Webサイトでの問合せフォームやフリーメールのみである。

・連絡がつかない場合、トラブルが発生した場合、対応が困難となる場合が多いです。

事業者の所在地・電話番号の記載がない。

・所在地が記載されていても番地等が実在しない例もあります。

支払い方法が「銀行振込」や「代金引換」のみ

・振込先口座が個人名や外国の法人名称であるように見える。
※クレジットカード払いでも、個人情報を抜き取られる場合があり注意が必要です。

・クレジット払いを選んだのに、支払い画面では銀行振込のみになるなど不審点を感じたら、すぐさま手続を停止してください。

日本語が不自然

・日本語が不自然である場合や、見慣れない漢字が使われている場合なども要注意です。

その他の注意点

そのほか、「サイト内のリンクが適切に機能しない」「決済がスムーズにできず、何度も入力させられる」ことなどがないか、併せて気に留めておきましょう。

(参考)サイトの信ぴょう性を確認できる「SAGICHECK」

ウェブサイトの信ぴょう性を確認できるサービス「SAGICHECK」があります。
  • JC3(一般財団法人日本サイバー犯罪対策センター)が収集した、偽ショッピングサイトの情報が、安全ではないサイトとして表示されています。
  • 利用は無料です。
(参考:https://www.jc3.or.jp/news/2023/20230301-488.html)

アクセスはこちらからできます。
SAGICHECK
注:確認結果は、判断の参考として利用してください。

3.トラブルに遭わないために

注文する前に偽サイトだと気づくことが重要です。
最近では、見分けがつかないほど、似せてサイトを作成しているものが増えていますので、いくつかの見分け方を参考にして注文する前に確認しましょう。
相談する