ホーム > 事業者の方へ > 各業種へのご案内 > 神戸港のビジネス > 神戸港の集貨インセンティブ

神戸港の集貨インセンティブ

最終更新日:2023年9月28日

ここから本文です。

阪神港の集貨事業(2023年度)

神戸港は国際コンテナ戦略港湾「阪神港」として、基幹航路の維持・拡大や港湾サービスの向上に取り組んでいます。
阪神港における集貨を促進するため、阪神国際港湾株式会社が集貨事業を実施していますので、事業者の皆様はぜひご利用下さい。

神戸港海上小口混載サービス開設支援事業(2023年度)

新たな海上小口混載サービスの新規開設を促進し、神戸港の利便性の向上を図るため、
「神戸港海上小口混載サービス開設支援事業」に応募する事業者を募集します。
※2023年度から、1社あたり3事業の申請が可能になりました(昨年:1社2事業)。
また、輸入サービスの場合の輸送補助単価(2万円/TEU)を設定しました。

神戸港におけるコンテナ積替え促進事業(2023年度)

神戸港におけるコンテナの積替えを促進することで、神戸港の港勢拡大を図るため、「神戸港におけるコンテナ積替え促進事業」の事業者を募集します。
※「船体入替え貨物誘致事業」は2022年度をもって終了いたしました。

新規航路開設等支援事業(2023年度)

神戸港の利便性の向上を図るため、定期コンテナ航路を新規に開設する事業者を募集します。

定期在来船航路新規開設等支援事業(2023年度)

神戸港における外航定期在来船航路の新規開設等を促進することで、航路数の増加による神戸港の利便性の向上及び取扱い貨物量の増加を図るため、「定期在来船航路新規開設等支援事業」に応募する事業者を募集します。

神戸港在来貨物集貨促進事業(2023年度)

神戸港で新たに在来貨物を取り扱う際に、神戸港を利用するために必要となる経費を支援することにより、神戸港の更なる利活用や新たな事業展開を促進し、港勢の維持拡大を図るため、「神戸港在来貨物集貨促進事業」に応募する事業者を募集します。

神戸港輸出梱包支援事業(2023年度)

神戸港から輸出する貨物の梱包作業に要する経費を支援することにより、市内梱包事業者の利用促進及び港勢の維持拡大を図るため、「神戸港輸出梱包支援事業」に応募する事業者を募集します。

神戸港貨物集貨施設等整備支援事業(2023年度)

民間事業者がふ頭用地内に在来貨物の集貨を目的とした上屋、工作物又は荷役機器の建設又は整備を行う際に、その経費を支援することにより、在来貨物の集貨力の強化及び神戸港の公共ふ頭用地の有効活用を進め、港勢の維持拡大を図るため、「神戸港貨物集貨施設等整備支援事業」に応募する事業者を募集します。

お問い合わせ先

港湾局物流戦略課