ホーム > 手続き・届出 > 引っ越し(転入・転出など) > 同じ区内での住所変更の手続き
最終更新日:2023年7月18日
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引っ越しワンストップサービス
マイナンバーカードを持っている人は、事前にマイナポータルから住民異動予定の事前通知を行うことができるようになりました。(外部リンク)
※マイナポータルの操作方法は「マイナンバー総合フリーダイヤル(0120-95-0178)」へ問い合せてください。
※マイナポータルのメンテナンス・エラーは、マイナポータルの「メンテナンス・重要なお知らせ」を確認してください。
※これまで通り窓口での手続きが必要です。手続きは来庁順に受付します。(予約制ではありません)
※前住所地で登録された印鑑登録は引継ぎます。登録証はそのまま使えます。
※小・中学校に通学中の方で学区域が変更になるときは、手続き(校区変更)も一緒にします。窓口で申し出てください。前の学校の在学証明書などを持っていれば、提示してください。
混雑しているときや、終了時刻の間際、または同時に戸籍の届出をしたときは、住民票は即日発行できない場合があります。それ以外は即日発行できるので、窓口で所要時間を確認してください。
窓口に置いてあるものと同じ様式です。下記を印刷し、持参することもできます。
郵送による届出はできません。
転居をするときに手続きが必要なものは、「区内での転居に伴う各種手続き(PDF:247KB)」の一覧を見てください。
また、手続きの詳しい内容は、「手続きをする窓口」の欄に書いてある担当課に問い合わせてください。
若年世帯・子育て世帯などの住み替えの応援制度は、こうべぐらし応援制度『住みかえーる』を見てください。