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最終更新日:2023年5月15日
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引っ越しワンストップサービス
マイナンバーカードをお持ちの方は、事前にマイナポータルからオンライン上で住民異動予定の事前通知を行うことができるようになりました。(外部リンク)
マイナポータルの操作方法は「マイナンバー総合フリーダイヤル(0120-95-0178)」へお問合せください。
※上記の通り住民異動予定の事前通知が可能になりましたが、これまで通り窓口でのお手続きが必要です。お手続きは予約制や優先制ではなく、他の方と同様にご来庁順に受付いたします。
届出の資格があるのは、引っ越しをされた本人かその世帯の世帯主です。届出を委任される場合は、委任状を代理人に預けてください。代理人の印鑑及び本人確認書類も必要です。
※前住所地で登録された印鑑登録は引継ぎます。登録証はそのままお使いいただけます。
※小・中学校に行かれている子供さんがおられる場合、学校の手続きも一緒にします(校区変更がある場合)ので、窓口でお申し出てください。前の学校の在学証明書等をお持ちであれば提示ください。
混雑している時や、終了時刻間際、または同時に戸籍の届出をされた場合は、住民票は即日発行できない場合があります。それ以外は即日発行できますので、窓口で所要時間をご確認ください。
窓口備え付けのものと同じ様式です。下記を印刷してお持ちいただいても結構です。
郵送による届出はできません。
転居に伴って手続きが必要なものについては、次に添付してあります「区内での転居に伴う各種手続き」の一覧をご覧下さい。
また、手続きの詳しい内容については、「手続きをする窓口」の欄に書いてあります担当課にお問い合わせください。
区内での転居に伴う各種手続き(PDF:232KB)
若年世帯・子育て世帯等の住み替えに関する応援制度については、下記をご覧ください。
こうべぐらし応援制度『住みかえーる』