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引越し(転入・転出など)

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4月2日(日)区役所・支所で引越しに関する各種手続きが可能です

3月下旬から4月上旬はお引越しシーズンのため、窓口が大変込み合っております。4月2日は日曜開庁を行っており、下記のお手続きが可能です。ぜひご利用ください。
・引越しに関する届出
・マイナンバーカードに関する手続き
・証明書発行
詳しくはこちらのチラシをご確認ください。

重要なお知らせ

2023年2月6日(月曜)から、マイナポータルで転出届を行うことができるようになりました。
署名用電子証明書が搭載された有効なマイナンバーカードをお持ちの方に限り、マイナンバーカードを利用して来庁することなく、パソコンやスマートフォンで転出の届出をすることが可能になりました。
(マイナポータルの操作方法は「マイナンバー総合フリーダイヤル(0120-95-0178)」へお問合せください。)

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、窓口の混雑緩和にご協力ください。
本来であれば、住所を変更する際には引っ越し後14日以内に届け出ることが法律で定められているため、すみやかな届出をお願いしていますが、現在は「3つの密」(「密閉」「密集」「密接」)を避けるため、期限を超えての手続きも可能としております。
できるだけ混雑を避けて来庁いただくようお願いします。また、体調不良の際は、来庁を控えていただくようお願いします。

重要なお知らせ

  • 国の公的個人認証システムの更改作業に伴い、マイナンバーカード関連の業務が全国的に停止します。【停止期間:令和5年4月30日(日曜)から5月7日(日曜)】
  • 停止期間中に区役所・支所、サテライトの窓口が開いていても、一部を除きマイナンバーカードの手続きができません。
  • ご不便をおかけいたしますが、停止期間外での手続きをお願いします。また、この期間の直前と直後は、窓口がとても混み合うことが予想されますので、なるべく避けていただくようお願いします。
  • 詳しくはゴールデンウィーク中にできないマイナンバーカードの手続きのページ(リンク)をご覧ください。

引っ越しに必要な手続きを調べる

くらしの手続きガイド(KOBEスマートナビ)(外部リンク)
上記リンクから、転入や転出などの項目を選んでアンケートにお答えいただければ、簡単に神戸市で必要な手続きが全て確認できます。

市外からの転入、市内での引っ越しのご案内

市外へ転出するときのご案内

区役所市民課の窓口混雑状況・区役所等の時間外特別窓口

区役所市民課の窓口混雑状況・区役所等の時間外特別窓口について

お問い合わせ先

行財政局住民課