ホーム > 市政情報 > 計画 > 都市局の計画 事業等 > 都市計画道路の見直し > 主要幹線道路(都市計画道路)の「今後の整備予定」
最終更新日:2024年12月12日
ここから本文です。
神戸市では、人口減少・超高齢化などの社会経済情勢の変化にともない、都市計画道路の計画内容を適切に見直すため、2011年3月に「都市計画道路整備方針」を策定しました。この方針では、都市計画道路のうち、事業中及び未着手の区間を対象とし、神戸市の骨格となる「主要幹線道路」及び「主要幹線道路以外の道路(生活幹線道路)」に分けて、それぞれの計画内容の見直しの進め方を策定しています。
このうち、主要幹線道路は、社会経済情勢や周辺の土地利用状況などを勘案し、対象区間ごとに交通機能、空間機能、市街地形成機能の道路機能面から計画内容を見直すこととし、2011年12月に「都市計画道路の変更素案」を公表しました。
また、選択と集中による効率的・効果的な主要幹線道路の整備を進めるため、「今後の整備予定」の策定にも取り組んでおり、2012年12月から2013年1月にかけ、基本的な考え方に対する市民意見募集を行いました。
このたび、都市計画道路の見直し状況及び市民意見募集の結果をふまえ、これから概ね30年間での整備完了の目標に向け、今後10年間で事業完了、事業着手する路線等を定めた「今後の整備予定」を策定しました。
策定後は、「今後の整備予定」に基づいて着実な主要幹線道路(都市計画道路)の整備を推進します。
2012年12月から2013年1月にかけて、都市計画道路(主要幹線道路)の「今後の整備予定」の基本的な考え方に対する、市民意見募集を行いました。意見募集の概要は以下のとおりです。
意見の内容と神戸市の考え方は、以下よりご確認いただけます。
関連文書リンク