ホーム > 市政情報 > 計画 > 都市局の計画 事業等 > 都市計画道路の見直し > 主要幹線道路(都市計画道路)の「今後の整備予定」

主要幹線道路(都市計画道路)の「今後の整備予定」

最終更新日:2020年9月15日

ここから本文です。

神戸市では、人口減少・超高齢化などの社会経済情勢の変化にともない、都市計画道路の計画内容を適切に見直すため、平成23年3月に「都市計画道路整備方針」を策定しました。この方針では、都市計画道路のうち、事業中及び未着手の区間を対象とし、神戸市の骨格となる「主要幹線道路」及び「主要幹線道路以外の道路(生活幹線道路)」に分けて、それぞれの計画内容の見直しの進め方を策定しています。

このうち、主要幹線道路については、社会経済情勢や周辺の土地利用状況などを勘案し、対象区間ごとに交通機能、空間機能、市街地形成機能の道路機能面から計画内容の見直しを行うこととしており、平成23年12月には「都市計画道路の変更素案」を公表し、現在も計画内容の見直しを進めています。

また、選択と集中により効率的・効果的な主要幹線道路の整備を進めていくため、「今後の整備予定」の策定にも取り組んできており、平成24年12月から平成25年1月にかけては、基本的な考え方について市民意見募集を行いました。

このたび、都市計画道路の見直し状況及び市民意見募集の結果をふまえ、これから概ね30年間で整備を行うことを目標として、今後10年間で事業完了、事業着手する路線等を定めた「今後の整備予定」を策定しました。

策定後は、「今後の整備予定」に基づいて着実な主要幹線道路(都市計画道路)の整備を推進します。

主要幹線道路(都市計画道路)の「今後の整備予定」

市民意見募集の結果

平成24年12月から平成25年1月にかけて、都市計画道路(主要幹線道路)の「今後の整備予定」の基本的な考え方について、市民意見募集を行いました。意見募集の概要については以下のとおりです。

  • 意見の提出期間 平成24年12月4日(火曜日)~平成25年1月11日(金曜日)
  • 意見の提出状況 10通

意見の内容と神戸市の考え方については、以下よりご覧いただけます。

意見の内容と神戸市の考え方(PDF:53KB)

 

お問い合わせ先

都市局都市計画課