ホーム > 子育て > 妊娠・出産 > 産前・産後の支援 > 産前産後ホームヘルプサービス

産前産後ホームヘルプサービス

最終更新日:2024年4月1日

ここから本文です。

お知らせ

2024年4月より、産後ホームヘルプサービスを以下のとおり拡充しました。
 
  • 対象年齢:出産後1年以内 → 出産後2年以内(お子さんの2歳の誕生日の前日まで)
  • 利用回数:10回 → 20回
既に10回利用した、またはお子さんが1歳を超えている方で、再度利用を希望される場合は、再申請が必要です。
くわしくは申請方法をご確認ください。

体調不良などで家事や育児が困難なご家庭に、神戸市と契約した事業者からヘルパーを派遣し、昼間日常的に妊婦や養育者がされる家事や育児をお手伝いします。


ヘルパーのできること・できないことはこちら(PDF:121KB)からご確認ください。

対象

神戸市内にお住まいで次のいずれかに該当する方

  1. 妊娠中で、体調不良などのため、家事や育児が困難で、昼間手伝いをしてくれる人がいない方(産前ホームヘルプ)
  2. 出産後2年以内で、体調不良などのため、家事や育児が困難で、昼間手伝いをしてくれる人がいない養育者(産後ホームヘルプ) ※誕生日の前日まで
双子・三つ子をご出産された方は、多胎児家庭ホームヘルプサービスをご利用ください。

利用できる日と時間

月曜~土曜(※)の9時から18時まで
※祝日と年末年始(12月29日~1月3日まで)は除きます。

サービスの混み具合等により、ご希望の日時に対応できない場合があります。

利用可能回数

産前 10回まで
産後 20回まで

利用料金・キャンセル料

1回あたり(連続2時間以内):1,600円

※市県民税非課税世帯、生活保護受給中の世帯は、自己負担はありません。ただし、下記の書類が必要です。
・市県民税非課税世帯:世帯全員分の市県民税非課税証明書
・生活保護受給世帯:生活保護適用証明書

※利用料金は1か月分ごとにまとめて、翌月以降に請求書を送付します。銀行等の金融機関の窓口でお振込みください。(コンビニエンスストアでのお支払いはできません。)

キャンセル料(1回あたり):800円

※利用日の前日の17時までにキャンセルの連絡がなかった場合は、キャンセル料として1回あたり800円がかかります。外出を伴うサービスとして1日連続2回の利用を予定されていて、利用日前日の17時までにキャンセルの連絡がなかった場合は、2回分のキャンセル料がかかります。

※自己負担がない方でもキャンセル料はかかります。

※体調不良によるキャンセルの場合もキャンセル料がかかります。

申請方法

産前の利用申請

e-KOBEの「産前産後ホームヘルプサービスの利用申請」からご申請ください。

産後の利用申請

対象者の状況により、申請方法が異なります。以下をご確認ください。
 
対象者 申請方法
これから産後ホームヘルプサービスを初めて利用する方 「産前産後ホームヘルプサービスの利用申請」(e-KOBE)から新規申請をお願いします。

現在、産後ホームヘルプサービスを利用中の方(利用回数が9回以下)

引き続き、2歳の前日まで最大20回ご利用いただけます。(申請手続きは不要)

これまでに産後ホームヘルプサービスを利用していたが、10回利用により終了した方

再度利用を希望される場合は、【再申請】産後ホームヘルプサービス事業(e-KOBE)から再申請をお願いします。

これまでに産後ホームヘルプサービスを利用していたが、対象のお子さんが1歳を超えたことにより終了した方

※新規申請・再申請ともに、e-KOBE(オンライン)での申請となります。ご事情によりe-KOBEからの申請が困難な方は、お住まいの区の区役所・支所保健福祉課へご相談ください。

※申請にあたり、保健師が生活状況等をお伺いする他、ご家庭を訪問させていただくことがあります。
 

よくあるご質問

よくあるご質問をまとめました。こちら(PDF:67KB)をご確認ください。

その他

  • ヘルパーは、必ず身分証明書を携行しています。
  • やむを得ない事情で利用日の変更やキャンセルをされる場合は、必ず利用日前日の17時までにヘルパー派遣事業者に連絡してください。
  • ご家庭内にインフルエンザや感染性胃腸炎などの感染症にかかっている方(疑いを含む)がいる時は、利用できません。
  • サービス利用期間の途中で、申請時からの状況に変更等があり、対象とならなくなった場合は、ヘルパーの派遣を中止します。課税状況等に変更があった場合は、すみやかにご連絡ください。

お問い合わせ先

お住まいの区役所(支所)保健福祉課

お問い合わせ先

こども家庭局家庭支援課