ふれあい学級

最終更新日:2022年3月18日

ここから本文です。

3月18日:令和4年度「ふれあい学級」の開催について
令和4年度の第1回「ふれあい学級」は、4月14日木曜日13時30分からです。
初めての方も大歓迎です。皆さんで一緒に楽しく学びましょう。


2月21日「シンビジウム」
シンビジウム
本館の図書室で、美しく咲いています。ぜひ、満開のうちにご覧ください。この花は、ふれあい学級の受講生の方が育てられたものです。

2月3日「歌で振り返る昭和」
歌で振り返る昭和
昨年もふれあい学級の中で、「歌と映像で振り返る昭和」と題してギター2本で行いましたが、今年はキーボード・エレキギター・ドラムが増え、5人による演奏でした。皆さんが、一緒に口ずさんでくださったので、なごやかなひと時となりました。

1月27日のふれあい学級「絵本の読み聞かせ」
絵本の読み聞かせ
先日のふれあい学級の時間に、受講者の方が「絵本の読み聞かせ」をしてくださいました。ゆっくりと語りかけるような読み方で、聞いている皆さんが絵本の世界に引き込まれるような素敵なひと時でした。

1月25日「2月の玄関掲示」
つばきお正月が終わり、玄関の掲示を変えました。
今回は「椿」です。皆さん丁寧に仕上げておられます。
同じ型紙で作っても、少しずつ違います。
玄関が、はなやかになりました。





【お知らせ】1月のふれあい学級は、20日と27日の2回です。※13日は、多くの方が「第2の人生いきいきセミナー」に申し込んでおられるので中止させていただきます。ご了承ください。
12月21日「玄関掲示」
前回のふれあい学級で作った折り紙で、文字を作って玄関に掲示しました。それぞれに個性があって、可愛らしいトラができました。それでは、皆様よいお年をお迎えください。
とらの掲示物

明治安田生命ビル
12月9日「地元の公民館元気プロジェクト2
今回で、最後の館外講座でした。テーマは「女性のための健康づくり栄養講座」でした。今回もたくさんの方々にご参加いただき、充実した時間を過ごすことができました。

館外講座
11月11日「地元の公民館元気プロジェクト」
今回も館外のプログラムに参加しました。今日は「睡眠と健康の知恵袋講座」で、次回は「女性のための健康づくり栄養講座」です。皆さん、熱心に聞いておられました。

明石市立博物館
11月4日「明石市立文化博物館見学」
今回は、歴史に触れる活動です。はじめに、文化財担当課長様に「明石のまちの成り立ち」と博物館の展示内容などについてのお話をしていただきました。その後、常設展と企画展を見て回りました。学芸員の方から展示品についての説明を聞くこともでき、より興味を持って見学することができました。

野鳥観察会
10月7日「野鳥観察会」野鳥観察会
トイレ改修のため、ふれあい学級を館外で開催することになりました。今日は、明石公園で野鳥観察を行いました。普段見ている鳥でも双眼鏡を通して見ると、また違って見えます。模様やしぐさなど、注意深く見てみると可愛らしいものです。

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 0570-083330 または 078-333-3330

このページの作成者

文化スポーツ局玉津南公民館 

〒651-2126 神戸市西区玉津町上池314