ホーム > 子育て・教育 > 生涯学習 > 玉津南公民館

玉津南公民館

最終更新日:2022年11月28日

ここから本文です。

玉津南公民館

玉津南公民館は、昭和52年、生涯学習への期待に応えて開設されました。
その後、多くの方々に親しまれ、文化・教養・スポーツ等の活動をする場として、また、心のふれあう憩いの場、仲間づくりの場として、みなさんに利用されています。
スポーツや文化など、自主的に学習しているグループ(登録グループ)があるほか、公民館が主催する講座に、たくさんの方が楽しく参加しています。

重要なお知らせ

新着情報(令和4年11月28日更新)

2022年11月28日 行事 歴史セミナー兼人権セミナーについて

令和4年度歴史セミナー兼人権セミナーのご案内

歴史から学ぶ!~神戸市西区の歴史から~

歴史セミナー兼人権セミナー
開催日時:令和5年1月21日(土曜)14時~15時30分
対象:一般
定員:100名(先着順)
参加費:無料
申込期間:令和4年11月24日(木曜)9時~令和5年1月20日(金曜)14時まで

申込方法:神戸市イベント申込サイトから(申込フォームへ)(外部リンク)

【重要】当館新型コロナウィルス感染防止マニュアルに沿って開催いたします。
・当日検温し、マスクを必ず着用してお越しください。
・受付でも検温を実施いたします。発熱があった場合は、参加をご遠慮いただく場合がございます。

【重要】新型コロナウイルス感染症対策における神戸市の対応方針を踏まえた、今後の対応について
3月7日(月曜)より

公民館の利用に関する制限はございません。新型コロナウィルス感染拡大予防対策を実施していただき、従前どおりご利用いただけます。

玉津南公民館周辺の「野鳥観察日記」

ケリの子育て
「ケリの子育て」
5~6月になると公民館近くの田んぼも耕され、水が張られます。ケリの子育てはちょうどこの田んぼ整備の時期と重なります。せっかく卵を産んでも耕されたり水没したりと、受難の時期でもあります。そんな試練を乗り越えた親子の姿が見られるのが6月です。この後は水を張った田んぼで成長し、いくつかの家族が集団で生活する姿が玉津で見られます。

短期講座

玉津南公民館ではみなさんの「やってみよう!」を応援します。

春と秋に、体験講座や現代的課題に関する講座などを企画し、実施しています。
夏は、「サマースクール」として、主に小学生を対象に講座を実施しています。
また、近隣事業所との共催講座、子育て世代が参加していただける講座もあります。高齢者対象の講座として、「第2の人生いきいきセミナー」と「ふれあい学級」も実施しています。
ぜひ、一度、玉津南公民館に足を運んでみてください。

公民館登録グループ

公民館では、同好の方が集まって主体的に活動する「公民館登録グループ」活動を支援しています。
運動・音楽・美術・趣味・ボランティア活動など、様々なグループがあります。
興味をもたれた登録グループがございましたら、公民館までお問い合わせください。

ふれあい学級

ふれあい学級での学び
「学びなおし」をテーマとした通年講座です。下のような内容で行っています。現在20名余りの方が集まって、楽しく過ごしておられます。どなたでも参加できますので、興味のある方は一度のぞいてみてください。
【日時】原則、毎月第1・2・3(木曜)午後1時30分から午後2時45分
【内容】クイズ、工作、塗り絵、簡単な計算など(小学校で学んだ内容)

【費用】無料

行事

スプリングフェア

毎年4月に公民館登録グループや講座の受講生が集まり、公民館利用についてのオリエンテーションを行います。その後、開講記念イベントを行います。

人権セミナー

毎年12月に人権セミナーを実施し、広く人権について考える機会としています。

家庭バレーボール大会&親睦卓球大会

公民館の登録グループや貸館で公民館を利用されているグループのみなさんが集まり、家庭バレーボール大会や親睦卓球大会を実施しています。

ふれあいのまつり

毎年3月にふれあいのまつりを実施しています。
「ふれあいのまつり」は、当公民館登録グループが1年間の活動の成果を披露し、公民館の活動を知っていただく場であり、地域の方々との交流の場でもあります。
公民館登録グループの作品展示や発表会、地域の保育所・幼稚園・児童館、小学校や中学校の子どもたちの作品展示、体験コーナー、即売会、公演会等を行います。

子育て支援・学習支援事業

一緒に遊ぼう!サマーひろば

未就園児と保護者が公民館の体育室に集まり、体操タイム、自由遊び、親子ふれあい遊びもあり、親子で楽しく過ごしていただいています。

スタディサポート玉津

夏休みの宿題をサポートする、略称「スタサポ玉津」は、近隣の小学校の児童を対象に実施しています。

施設の利用について

貸館の利用

貸館平面図
貸館事業として、会議室や体育室、和室など、施設を有料で利用することができます。

【貸館の利用方法】

  • 利用できる時間
    午前9時~午後9時
  • 利用できない日
    年末年始(12月29日~1月3日)
    ※その他、臨時休館することがあります。
  • 申込期間(直接公民館窓口でのみ受け付けます。)

    利用日の2か月前の月の初日(当該日が休館日の場合はその翌日)から、利用日の4日前(休館日を除く)までの開館時間内に申し込んでください。
    ※休館日は日曜日、祝日

  • 利用料金
    利用料金は申込時にお支払いください。
  • 利用の取消
    申込後、やむを得ない理由により、施設の利用をキャンセルする場合は、公民館窓口にお申し出ください。ただし利用日の7日前の日(休館の場合はその翌日)以後、キャンセルされた場合は、利用料金は返還できません。
  • 利用上の注意
    営利を目的としたり、特定の政党や宗教を支持したりするような事業にはご利用いただけません。利用時間は、準備・後片付けの時間を含みます。
  • 貸館料金表(PDF:218KB)
  • 玉津南公民館貸館利用について(PDF:66KB)

図書の貸し出し

玉津南公民館には図書コーナーがあります。

小説から実用書、絵本など、様々なジャンルの本を置いています。
借りる手続きは簡単ですので、窓口にお問い合わせください。お一人2冊まで2週間借りることができます。

予約図書受け取りコーナー

平成28年4月から神戸市立図書館の予約図書受け取りコーナーを開設しました。
神戸市図書館の図書カードを作れば、神戸市図書館の本をインターネットで予約し、玉津南公民館で本の受け取りができるようになりました。
利用できる時間は木曜、土曜日の午後1時から午後5時までメール登録すれば、公民館に本が届くとメールでお知らせいたします。
神戸市の図書館に行かなくても、玉津南公民館で本の貸出、返却ができる便利な制度です。
ぜひ、予約図書受け取りコーナーをご利用ください。

予約図書受け取りコーナーは、令和2年7月より木・土の週2回、13時から17時に変更になりました。ご注意ください。

アクセス

公民館地図玉津南公民館は、JR明石駅から北西方向に徒歩約20分の場所にあります。バスでも来館できます。
(駐車場はございません。車での来館はご遠慮ください。)

お問い合わせ先

文化スポーツ局玉津南公民館