行事

最終更新日:2021年12月24日

ここから本文です。

開講式

和太鼓を演奏している様子
毎年4月に公民館登録グループや講座の受講生が集まり、公民館利用についてのオリエンテーションを行います。その後、開講記念イベントを行います。
今年度は、最初に当公民館で活動している、玉津和太鼓子供会「輝楽(きら)」のみなさんに演奏していただきました。メンバー全員の心が一つになり、息の合った素晴らしい演奏でした。

次に、太鼓楽団「大地の会」より、山本壱輝様と阪本嵩仁様にお越しいただき演奏していただきました。素晴らしい演奏の技術で、大迫力の太鼓の音や表現力豊かに奏でられる笛の音を楽しませていただきました。

人権セミナー

人権セミナー案内

玉津南公民館では、毎年12月に人権セミナーを実施し、広く人権について考える機会としています。
令和3年度は、株式会社テレパックより、佐々木章光氏を講師にお招きし、「ドラマから考察する共生社会への道~東京パラリンピックの実現に向けて奮闘した整形外科医の物語より~」と題して、ご講演いただきました。

家庭バレーボール大会&親睦卓球大会

令和3年度の「家庭バレーボール大会」と、「親睦卓球大会」は新型コロナウィルスの感染拡大防止のため、また、館内のトイレ改修工事期間と重なったため、中止いたしました。

令和2年度の「家庭バレーボール大会」と、「親睦卓球大会」は新型コロナウィルスの感染拡大防止のため中止いたしました。

令和元年11月27日に第85回家庭バレーボール大会を開催しました。

この大会は、公民館の登録グループや貸館で公民館を利用されているグループの大会です。
今回は、お隣の東垂水公民館の登録グループも3チーム参加されました。ラリーが続き白熱した試合が多く見られました。
優勝は「コスモス」、準優勝は「スィート」、第3位は「シードC」でした。

令和元年11月30日には親睦卓球大会を行いました。
公民館の登録グループや貸館で公民館を利用されている方々の大会です。26名で行いました。
午前中はシングルス、午後はダブルスを行い熱戦が繰り広げられました

どちらの大会も登録グループだけでなく、貸館利用のチームもご参加いただけます!

ふれあいのまつり

ふれあいのまつりで展示作品を見る参加者の様子

玉津南公民館では、毎年「ふれあいのまつり」を実施しています。「ふれあいのまつり」とは、公民館で学ばれている方々の発表の場であり、また地域の保育所・幼稚園・児童館、小学校や中学校の子どもたちの展示、気軽にご参加いただける体験コーナー、展示即売会などを通して、地域の方々が交流していただける場でもあります。

第43回ふれあいのまつりは、令和2年2月27日(木曜)~29日(土曜)に規模を縮小して実施しました。新型コロナウィルスの感染拡大防止のため、作品展のみ実施し、その他のプログラムは全て中止いたしました。

令和3年3月5日(金曜)と6日(土曜)に予定していた第44回ふれあいのまつりは、緊急事態宣言の延長に伴い中止いたしました。

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 0570-083330 または 078-333-3330

このページの作成者

文化スポーツ局玉津南公民館 

〒651-2126 神戸市西区玉津町上池314