行事

最終更新日:2022年11月24日

ここから本文です。

新着情報(令和5年11月24日)

令和4年度歴史セミナー兼人権セミナーのご案内

歴史セミナー兼人権セミナー
開催日時:令和5年1月21日(土曜)14時~15時30分
対象:一般
定員:100名(先着順)
参加費:無料
申込期間:令和4年11月24日(木曜)9時~令和5年1月20日(金曜)14時まで

申込方法:神戸市イベント申込サイトから(申込フォームへ)(外部リンク)

【重要】当館新型コロナウィルス感染防止マニュアルに沿って開催いたします。
・当日検温し、マスクを必ず着用してお越しください。
・受付でも検温を実施いたします。発熱があった場合は、参加をご遠慮いただく場合がございます。

よくある質問と回答

Q1.Webでの申し込みができない場合はどのようにすればよいですか。
A1.当館へお問い合わせください。(078-914-4300)
Q2.講演が中止となる場合はありますか。
A2.下の2点が考えられます。ご了承ください。
①新型コロナウイルスの感染状況によっては、やむを得ず中止とする場合がございます。

②講演当日の正午に神戸市に気象警報が発表されている場合、講演は中止とさせていただきます。

【重要】当館から連絡させていただく場合がございます。迷惑メール対策で、ドメイン指定受信を設定されている場合は、「@office.city.kobe.lg.jp」のドメインを受信できるように設定してください。

 

Q3.駐車場はありますか。
A3.駐車場はございません。公共交通機関をご利用の上、ご来館ください。駐輪場はございますので、バイクや自転車でご来館いただくことは可能です。
Q4.申し込んでない方も一緒に参加できますか。
A4.参加していただけません。参加をご希望される場合は、必ず事前にお申し込みいただきますようお願い申し上げます。
Q5.キャンセルする場合はどうすればよいですか。
A5.下の2点が考えられます。必ずご連絡ください。
①当館へご連絡ください。(078-914-4300)
②イベント申込サイトから申し込まれた場合は、指定のアドレスに届いた確認メール内、「予約をキャンセルする場合」から手続きをお願いいたします。

スプリングフェア

和太鼓津軽三味線
毎年4月に公民館登録グループや講座の受講生が集まり、公民館利用についてのオリエンテーションを行います。
その後、開講記念イベントを行います。
初めに当公民館で活動している、玉津和太鼓子供会「輝楽(きら)」のみなさんに演奏していただきました。それぞれのソロパートや、篠笛の演奏、力強い掛け声等、素晴らしい演奏を聞かせていただきました。
次に、和太鼓奏者である山本壱輝様と津軽三味線奏者である杉山大祐様にお越しいただき演奏していただきました。和太鼓の力強い演奏と、津軽三味線の透き通るような美しい音色を聞かせていただきました。お二人の息の合ったトークも楽しませていただきました。

令和4年度スプリングフェアの記録(PDF:315KB)

人権セミナー

人権セミナー案内

毎年12月に人権セミナーを実施し、広く人権について考える機会としています。
令和3年度は、株式会社テレパックより、佐々木章光氏を講師にお招きし、「ドラマから考察する共生社会への道~東京パラリンピックの実現に向けて奮闘した整形外科医の物語より~」と題して、ご講演いただきました。

令和3年度人権セミナーの記録(PDF:419KB)

家庭バレーボール大会

本大会は、健康の増進と親睦を深めることを目的として、6月と11月に実施しています。公民館の登録グループや貸館で公民館を利用されているグループの大会となっています。
令和元年11月27日の第85回家庭バレーボール大会以降、令和2年度、3年度の「家庭バレーボール大会」は新型コロナウィルスの感染拡大防止のため、また、館内のトイレ改修工事期間と重なったため中止いたしました。
今年度3年ぶりの開催となりました。公民館登録グループから2グループが参加し、4チームによるリーグ戦を行いました。どの試合も手に汗握る試合展開となりました。

令和4年度第90回家庭バレーボール大会の記録(PDF:498KB)

親睦卓球大会

本大会は、健康の増進と親睦を深めることを目的として、11月に実施しています。公民館の登録グループや貸館で公民館を利用されているグループの大会となっています。
令和元年11月30日の親睦卓球大会以降、令和2年度、3年度の「親睦卓球大会」は新型コロナウィルスの感染拡大防止のため、また、館内のトイレ改修工事期間と重なったため中止いたしました。
令和元年11月30日の親睦卓球大会では、26名が参加し、午前中はシングルス、午後はダブルスを行い熱戦が繰り広げられました。

令和元年度親睦卓球大会の記録(PDF:337KB)

ふれあいのまつり

ふれあいのまつり1ふれあいのまつり2
「ふれあいのまつり」は、当公民館登録グループが1年間の活動の成果を披露し、公民館の活動を知っていただく場であり、地域の方々との交流の場でもあります。
公民館登録グループの作品展示や発表会、地域の保育所・幼稚園・児童館、小学校や中学校の子どもたちの作品展示、体験コーナー、即売会、公演会等を行います。
第43回ふれあいのまつりは、令和2年2月27日(木曜)から29日(土曜)に規模を縮小して実施しました。新型コロナウィルスの感染拡大防止のため、作品展のみ実施し、その他のプログラムは全て中止いたしました。
令和3年3月5日(金曜)と6日(土曜)に予定していた第44回ふれあいのまつりは、緊急事態宣言の延長に伴い中止いたしました。
2年ぶりの開催となりました、第45回ふれあいのまつりは、3月4日(金曜)と3月5日(土曜)の2日間で、約300名の方々にご来館いただきました。

令和3年度第45回ふれあいのまつりの記録(PDF:3,036KB)

お問い合わせ先

文化スポーツ局玉津南公民館