区長

最終更新日:2024年4月12日

ここから本文です。

東灘のみなさまへ

婦人会

 神戸で婦人会といえば、神戸まつりでの圧巻の総踊りをイメージされる方が多いかもしれませんが、神戸市婦人団体協議会は、昭和25年の設立以来、長きにわたり社会教育関係団体として、市民の暮らしを地域の側から支えていこうと、地域に密着した様々な活動を続けていただいています。
 東灘区でも、日頃から多世代の見守りや募金活動など幅広い分野で地域を支える活動にご尽力いただいており、日々深く感謝しております。
 着任以来、婦人会さんが行っているふれあい給食やふれあい喫茶にお邪魔し、ご参加されている地域の方々とお話できる貴重な機会をいただいています。
 いつも、心のこもった手作りの美味しい食事、デザート、お茶が提供され、参加される皆さまは本当に喜ばれており、地域に愛される、笑顔あふれる場となっています。あらためて感謝申し上げます。

入学式

 区内の市立小中学校で入学式が行われました。子供たちの門出を祝うためか、早朝からの風雨に耐え、桜の花も咲き続けてくれていました。
 ご入学、誠におめでとうございます。笑顔があふれ、実り多い学校生活となることを願っています。
20240410_kucyo-120240410_kucyo-2

お願い
 学校だけでは、子供たちの成長や学びを支えていくことはできません。地域の皆様のお力を是非ともお貸しください。これからも子供たちを温かく見守っていただきますようお願いいたします。

 岡本にある櫻守公園で行われた「観桜会」にお招きいただきました。
10年前からお伺いしていますが、これまでで一番、お天気が良く、ササベザクラなどが満開で美しい「観桜会」でした。主催された桜守会の皆さんをはじめ関係者の方に感謝申し上げます。
 桜は人を笑顔にしてくれますね。私たちも東灘を笑顔あふれるまちにしていけるよう努力してまいります。
1 2
お詫び
 ありがたいことに、今春は多くの方にご転入いただいておりますが、手続きに時間がかかり、長い間お待ちいただいていることをお詫びいたします。

着任のご挨拶

 4月1日に東灘区長に着任しました工藤 健一(くどう けんいち)です。
 東灘区には平成25年度から課長として勤務しておりました。地域の皆さまに教えていただき、育てていただいた貴重で濃密な2年間でした。
 再び東灘区に戻り仕事ができることが、本当に嬉しく、微力ではありますが、育てていただいた恩返しが少しでもできればと思っています。
 東灘区は、梅が香り、清流「住吉川」が流れる自然豊かなまちです。また、伝統ある「だんじり」をはじめ、日本有数の酒どころ、魅力的なスイーツ店などが共存する、歴史ある文化と新しいものが融合する素敵なまちです。
 さらに、大学などの教育機関や個性ある美術館が数多く立地する文教都市でもあり、魅力は尽きません。地域の皆さまが守られてきた暮らしやすい住環境のおかげで、若い世代の転入者も多く、活気にあふれています。
 この魅力あふれる東灘区を、さらに住みやすく、笑顔あふれるまちにしていけるよう、皆さまとともに取り組んでまいります。

令和6年4月
東灘区長 工藤 健一

2023年度

区長室だより

2021年度・2022年度

区長お散歩日記

お問い合わせ先

東灘区総務部地域協働課