ホーム > 区役所 > 東灘区 > 東灘区をもっと知る一覧 > 区の紹介 > 神戸ひがしなだスイーツ

神戸ひがしなだスイーツ

最終更新日:2024年4月15日

ここから本文です。

sweets東灘区では、伝統的な和菓子の文化に加え、多くの西洋文化が流入した神戸開港を契機として、洋菓子の文化も発展してきました。

さらに、明治末から昭和初期にかけて阪神間エリアで花開いた「阪神間モダニズム」と呼ばれる独自の文化の中で、日本を代表する邸宅街であった東灘には洋菓子店が集まるようになり、洋菓子は邸宅街での社交に欠かせないものとなりました。

その後、現在に至るまで、東灘区にはたくさんのスイーツ店が集積しており、人々に親しまれています。

スイーツの歴史と文化が息づく東灘区で、「神戸ひがしなだスイーツ」をご堪能ください。

神戸ひがしなだスイーツめぐり

東灘区内のスイーツ店をめぐるイベント「神戸ひがしなだスイーツめぐり」を、毎年秋に開催しています。2011年に始まり、2024年で13年目を迎えます。
スイーツ店をめぐるスタンプラリーや、スイーツ店でのオリジナルスイーツ販売、スイーツ作り体験教室など、これまで様々な企画を実施しており、今では東灘区の秋の恒例イベントとなりました。
食欲の秋には、ぜひ「神戸ひがしなだスイーツめぐり」をお楽しみください。

今年は10月12日(土) ~ 11月24日(日) の日程で開催予定です。皆様お楽しみに!

2024年度 参加店舗募集についてはこちら
 

【2023年度(過去実施 紹介)】

表紙

オフィシャルページはこちら

Instagaram公式アカウント

デジタルスタンプラリー女性

参加スイーツ店でお買い物をしてスタンプを集めると、抽選でフェリー乗船券やホテルランチ券、神戸スイーツなどの豪華賞品が当たります。
今年も昨年同様、非接触で楽しめるデジタルスタンプラリー形式です。
スイーツ店でお買い物をし、スマートフォンなどで掲示された二次元コードを読み取るとスタンプが押されます。
3スタンプ押されるごとに1口応募が可能です。
アプリのダウンロードは不要!下記から事前登録して参加準備をしましょう!

デジタルスタンプラリー事前登録はこちら

●オリジナルスイーツ
参加スイーツ店では、特別なスイーツが販売されます。
されます。神戸をイメージして作られたスイーツや、神戸産の食材を使用したものなど43店舗の珠玉のスイーツをお見逃しなく!

●参加特典
参加準備をしましょう!参加スイーツ店でスタンプラリー画面かパンフレットを掲示すると、割引やプチスイーツなどの参加特典がもらえます。
典がもらえます。※特典はスイーツごとに異なります。

ウィークリーイベント

スイーツめぐり開催期間中に親子で参加できるスイーツ作り教室から、スイーツに関する講演まで、多種多様なプログラムをご用意しています。
※募集は終了しました。
詳しくはこちら

今年は新企画が盛りだくさん!!

~新企画①~ ひがしなだスイーツフェス
スイーツめぐり開始日にオープニングイベントを開催!
20店舗ものスイーツ店が出店します。
ステージでは、シンガーソングライターのブラボーしろう氏がスイーツめぐりへの熱い思いを込めたオリジナルソングを初披露します。
他にも、ひがしなだ  Sweets Lovers 、神戸ウエディングクイーンが出演するなど楽しい企画が満載です。

日時:10月14日(土)10:00~16:00頃 ※開催は終了しました。

場所:御影クラッセ 1F だんじり広場

クラッセ
~新企画②~ 大学生コラボスイーツ販売!

一口学生

区内大学生がデザインした和菓子「ひとくち紅葉」を商品化。
イベント期間中に期間限定で販売します。
学生のアイデアが詰まったスイーツを堪能してください。
~新企画③~ ひがしなだ Sweets Lovers によるPR
スイーツが大好きでSNSで情報発信などを行うPR大使を「2023ひがしなだ Sweets Lovers 」として募集 ※令和5年8月15日にて募集を締切りました。
「プリンの女王」こと磯貝由起氏など8名の方にご就任いただきました。これから、スイーツめぐりの企画や各店舗のオリジナルスイーツをPRしていただきます。

詳しくはこちら

【2022年度(過去実施 紹介)】

 2022年度の詳細

 2022年度ウィークリーイベント

 

 

 

 

お問い合わせ先

東灘区総務部地域協働課