ホーム > 区役所 > 灘区 > 地域活動 > 灘区の地域活動「なだかつ」応援ポータルサイト

灘区の地域活動「なだかつ」応援ポータルサイト

最終更新日:2024年4月9日

ここから本文です。

なかかつ応援ポータルサイトTOP画像「なだかつでつながろう」

「なだかつ」とは灘区での地域活動をより身近に感じてもらうための”愛称”です。灘区は山や川など自然が豊かで、また大きな商店街や大学もあり、様々な地域活動を行うことができるフィールドがあります。そして、既にたくさんの人が、区内でボランティアや地域貢献活動に参加し地域住民と共にまちを盛り上げています。
このホームページはそんな「なだかつ」に取り組む方や、これからチャレンジしようとしている方のためのページです。皆さんの「なだかつ」に役立つ情報を発信していきたいと思いますので、ぜひご利用ください。

 

最新情報

最新情報

エピソード

エピソード

団体情報

団体情報

相談窓口

相談窓口

活用場所

活用場所

リンク集

リンク集

最新情報

なだかつInstagramバナー

イベント情報の掲載をご希望の方へ(掲載基準)掲載基準(PDF:268KB)を御確認の上nada_jigyou@office.city.kobe.lg.jp宛にチラシデータを送信してください。

なだかつエピソード

学生団体があいさつ運動ののぼりをデザイン

神戸大学まちプロジェクト実行委員会×神戸市自治会連絡協議会

まちプロジェクト実行委員会作成のぼりと腕章

エピソード

神戸大学の建築系の学生団体であるまちプロジェクト実行員会と神戸自治会連絡協議会がコラボし、あいさつ運動のためののぼり、腕章、マグネットのステッカーを学生がデザインしました。

コラボした感想 何度もやりとりを重ねた結果、運動の趣旨が伝わる明るいデザインに仕上がりました。協力団体にも好評です。(自治会連絡協議会より)

ファッションを学ぶ大学生と地縁団体がコラボ

神戸松蔭女子学院大学×灘区連合婦人会

神戸松蔭女子学院大学ファッションショー

エピソード

神戸松蔭女子学院大学でファッションデザインを専攻する学生と灘区連合婦人会がコラボし「民踊春まつり」というイベントの中で、着物をリメイクして作った洋服のファッションショーを開催しました。

コラボした感想 着物が素敵な洋服に生まれ変わり感動しました。学生たちが華やかなファッションショーでまつり会場を盛り上げてくれました。(灘区連合婦人会より)

書道のワークショップを行う大学生と商店街で畑を育てる地域活動団体がコラボ

神戸松蔭女子学院大学×いちばたけ

松蔭書道部いちばたけワークショップ

エピソード

神戸松蔭女子学院大学の書道のワークショップを行う学生グループと灘中央市場内の空地で地域交流や地域活性化の場となる畑を育てる「いちばたけ」がコラボし、短冊に筆で願いを書く七夕イベントを開催しました。

コラボした感想 地域の方々とともに伝統行事である七夕を祝うことができ、良い経験となりました。(参加した大学生より)

どんな団体が活動しているの?

なだかつ団体をご紹介しています!
団体情報の掲載をご希望の方はこちら▶掲載団体申込フォーム
 

灘チャレンジ実行委員会灘チャレンジ実行委員会

神戸松蔭女子学院大学地域
神戸松蔭女子学院大学地域連携研究センター
KOBEとまり木KOBEとまり木
NPO法人たけのこさいえんすNPO法人たけのこさいえんす
団体情報を見る

なだかつについて相談したい!

なだかつに参加してみたい。どうやってなだかつを始めたらいい?こんなお悩みや要望にお答えします。
灘区役所では、なだかつ団体のマッチングや灘区の地域活動のサポート、情報発信などを行っています。個人の方も団体の方も「なだかつ」に興味のある方はお気軽にご連絡ください。
 

灘区地域活動支援コーディネーター坂本さん

なだかつ推進コーディネーター 坂本氏
なだかつInstagram
区役所と協働して地域の個性を活かした地域主体の活動や事業が促されるようサポートする民間人材です。地域団体、大学、NPO法人などをつなげる活動や、地域活動に興味がある方へのアドバイス、地域活動の情報発信などを行っています。

灘区役所地域協働課事業推進担当

灘区役所総務部地域協働課事業推進担当
なだかつ推進コーディネーター等と連携し、なだかつの支援を行っています。
灘区役所4階
神戸市灘区桜口町4丁目2番1号
電話:078-843-7001(内線223)
メール:nada_jigyou@office.city.kobe.lg.jp

 

マッチング依頼

  • 近くで活動をしている団体や似た活動をしている団体と交流したい。
  • 得意分野を活かして他の団体とコラボしたい。
  • 移住してきたばかりでまだわからないけど、地域のことをなにかしたい。
  • 今は地域活動をやっていないけど定年を機に始めたい。
  • 地域イベントを開催するので、なだかつ団体に協力を依頼したい。

地域活動情報

  • なだかつ団体について知りたい。
  • ボランティアの情報を知りたい。

お悩み相談

  • SNSで地域活動の情報を発信したい。効果的な広報の方法を教えてほしい。
  • 自分達の団体の人手不足に悩んでいる。もっといろんな世代を巻き込んで活動したい。
などなどお気軽にご相談ください。

活用できる場所情報

灘区内各地域福祉センター(全15か所)
ふれあいのまちづくり協議会をはじめとして様々なイベントを開催しているほか、協議会以外の方にも幅広く地域活動の場として利用していただけます。令和3年度より全地域福祉センターにWi-Fiが導入されています。

灘区地域活動支援センター(灘区役所内)
主に灘区民で構成され灘区内でまちづくりを推進する地域活動団体が利用可能です。ミーティングコーナー・印刷コーナーを用意しています。

灘区民ホール
510席の大ホールを所有する、「地域の文化・芸術が発信拠点」。会議室(25人)2つ・音楽室(5人)もあり、1階ロビー展示スペースで作品の展示等も可能です。コピーサービス(有料)やWi-Fiも利用可能で、発表の場・会議の場としてご利用いただけます。

灘区文化センター
会議室(200名収容可能な大会議室など)、音楽室、陶芸室、服飾室、美術室、料理教室、体育館など、幅広い活動に利用できる様々な貸し会場があり、趣味の場から管理組合の集まりなど幅広く利用されています。また、Wi-Fiを活用した学習会、遠隔授業、趣味のグループの集まりなど幅広く利用されています。

お役立ち情報リンク集

補助金情報

なだかつトライアル補助金#なだかつ#地域活動にトライ

灘区社会福祉協議会・助成金情報(区社協)♯福祉♯行政・民間等の助成金情報

補助金等支援制度(市)♯NPO等に対する支援

補助金・助成金情報(市)♯地域活動向け支援制度等情報

地域団体による支援(市)♯こどもの居場所づくりの推進

ひょうごボランタリープラザ・助成金情報(県)♯ボランティア活動♯NPO助成♯支援制度紹介

ボランティアや地域活動の相談窓口(区役所以外)

灘区社会福祉協議会/ボランティアセンター
市民福祉の増進のためのさまざまな事業・活動を行っています。ボランティアとして活動したい人には「活動先」や「活動グループ」の紹介をしたり、ボランティアを求める人やグループにはボランティアの紹介をしたりといった相談・情報提供をしています。また、ボランティアの養成・活動支援も行っています。

生きがい活動ステーション
公益財団法人神戸市民文化振興財団財団と認定NPO法人コミュニティ・サポートセンター神戸が協働で運営しています。灘区文化センター内で、人と人の繋がりを築きながら、地域で役に立つ活動が生まれるよう、「人」と「地域」を結ぶ橋渡し役を担っています。相談、情報提供、講座等を通じて、ひとりでも多くの地域活動の担い手が生まれるよう、サポートします。今まで培ってきた経験やノウハウを活かして、地域の中で「生きがい」と「役割」を見つけてみませんか?

ボランティア・講座情報

神戸市ボランティアマッチングサイト「ぼらくる」#神戸市#ボランティア#マッチング

灘区社会福祉協議会/ボランティアセンター ♯地域福祉活動支援♯子育て支援♯障がいのある方への支援

つなごう神戸 ♯神戸市♯まちづくり♯マッチング

KIITO:300 ♯クリエイティブ♯社会貢献活動♯こどもの学び

ひょうごボランタリープラザ/コラボネット♯兵庫県♯ボランティア♯講座情報

 
なかかつInstagramバナー なだかつ団体募集中

関連ページ

お問い合わせ先

灘区総務部地域協働課