ホーム > 区役所 > 兵庫区 > 区のイベント情報 > オトナ応援プロジェクト特別企画(親子講座)

オトナ応援プロジェクト特別企画(親子講座)

最終更新日:2023年7月4日

ここから本文です。

親子でチャレンジ!着物リメイクワークショップ

「母や祖母の着物がたくさんあるけど、どうしたらいいかわからない」「捨てるのはちょっと気が引けるし・・・」
そんなお話をよく聞きます。

実は着物は、解くと長方形の生地に戻すことができ、何度も着物を作り直したり、アップサイクルができるサスティナブルな衣装として今、注目を集めています。
そんな着物を使って、新しいものを作り出す時間を一緒に楽しんでみませんか。 

神戸芸術工科大学とのコラボ企画として、現在、学生が授業の合間にリメイク用着物の準備中です。
その様子は、またこちらのページや兵庫区インスタグラムでも配信していきます。

 

スカート

完成品スカート

 

生地点検

着物を解く前の点検中


 

作業風景2

少しずつ糸を切り、1枚の生地に戻します。

 

日時

8月19日(土曜日)・26日(土曜日)
9月2日(土曜日)・9日(土曜日)・16日(土曜日)・23日(土曜日)
全6回

各10時~15時

場所

みなとがわホール(区役所2階)

対象

小学生~中学生と保護者(18歳以上であれば父母でなくても申込可能)
※子ども1人につき、保護者1人で申し込んでください。

参加費

無料

持ち物

不要

制作物

Tブラウス・スカート・ズボンのいずれかを選択

定員

10組(応募者多数のときは抽選)

※抽選結果は8月7日(月曜)までにメールもしくは郵便で連絡します。

申込

申し込み期間:6月20日(火曜)9時~7月31日(月曜)17時
 

申込はこちら

チラシ(PDF:811KB)


チラシ

その他

神戸芸術工科大学ファッションデザイン学科の学生がサポートします。
12月には制作発表会として、ファッションショーも予定しています。

よくある質問

お問い合わせ先

兵庫区総務部地域協働課