ホーム > 区役所 > 須磨区 > 第一回 ATSUMARU(アツマル)【終了しました】

第一回 ATSUMARU(アツマル)【終了しました】

最終更新日:2024年3月21日

ここから本文です。

第一回ATSUMARUの様子

129341981011131214151617171819
<抽選結果のお知らせ>

当選者:申込者全員
※申込者全員に対し、2月23日(金曜)までに「イベント当日のご案内」を申込時のメールアドレス宛にお送りしました。

 ATSUMARUロゴ

多様な主体の参画による地域課題の解決を促進するために、須磨に関わる様々な人が集まり、自由につながることのできる参加型トークイベントです。

「須磨で何かしたい・盛り上げたい」「須磨で友達・仲間が欲しい」
そんな須磨を愛する人々が集まり、ゲストと共に須磨について語り合います。
自由な交流会もあるので、この機会に須磨を愛する新しい仲間とつながりませんか?
大学生ボランティアがいるキッズスペースもあるので、お子さま連れでも参加できます。

目次

1.開催日時・場所
2.イベント内容・ゲスト情報
3.申込み
4.イベントに関する質問・回答

開催概要

日時:2024年3月9日(土曜)13時30分から16時30分
場所:須磨区役所4階 多目的会議室

対象・定員

須磨を愛する人は誰でも歓迎・50名程度
※応募者多数の場合は抽選

参加費

無料

イベント内容

第一部 須磨について語るトークイベント

会場の中央部分にゲストブースを設置し、参加者はその周りを取り囲むように輪になって座ります。

ゲストをメインに様々なお題の話を聞きつつ、参加者はスマートフォンで自由に意見を投稿し、その内容はリアルタイムで会場スクリーンに表示されます。面白い回答があれば、もしかしたらもっと詳しく話を聞かせてもらうかも??

ゲストの話を聞くだけじゃない、参加型のトークイベントです。
ゲスト(順不同・敬称略)
大箭あや氏






大箭 綾(アーティスト(画家))
ペンネーム「綾鳥」妙法寺の妙見堂に飾る可愛い絵を描いています。

妙見堂と21時にアイス須磨店で筆画やモノ作りのワークショップや、ボランティア団体の須磨須喜磨会の所属でゴミ拾いを賑やかに楽しくしています。
良く喋り良く笑い良く食べる歌姫です。


安居和輝氏





安居 和輝(一般社団法人ことばの道 総括責任者)
須磨区に全国初の、子どもから大人までの言語リハビリ施設を開所し、言語聴覚士として従事。
障がいがあっても無くても、ごちゃ混ぜな共生社会実現を目指して日々挑戦中。
大河ドラマにハマる卯年の三十路。
水輪のように広がり、全国へ発信しています!

山口マスミ氏





山口 マスミ(美容師・RewardMarket主催者)

板宿・三宮を拠点に活動中のフリーランス美容師です。
初心者作家さん、ママ作家さんが出店しやすく、家族で楽しんでもらえる場を目標に、名谷駅前でマルシェ(Reward Market)運営にも奮闘中!
須磨区民歴10年1児の母です。

築山佑吏氏






築山 佑吏(大学生ボランティアグループSUMAP代表)

須磨を盛り上げる大学生ボランティア「SUMAP」として活動。
普段はユニクロのアルバイトに尽力。
猫と食べ物には目がなく、温厚な性格ですが、唯一苦手な蜂に対しては厳しい。
日々楽しく日々成長をモットーに人生を歩み続けています。

第二部 自由に話せる交流タイム

参加者は、趣味や特技、性格など「自分をPRする3つのキーワード(申込時に事前回答)」を身につけます。
会場内を自由に歩くことができるので、第一部で面白かったあの人、キーワードが面白そうなあの人等、気になった人と自由に交流してください。
「気になるけど声をかけづらい」「どこにいるかわからない」を解消する「お呼び出しシステム」もあるので、「あの人と話をしてみたかった…」と悔いなく沢山の人と交流できます。
会場内には、大学生ボランティアがいるキッズスペースも用意しています。

タイムスケジュール

13時00分~ 第一部 参加型トークイベント(1時間15分)
・ゲスト紹介
・須磨区に関するテーマ
14時45分~ 第二部 自由に話せる交流タイム(1時間15分)
16時00分~ 区からのお知らせ
16時15分  イベント終了(予定)

申込み(締め切りました)

お申込みは2月16日(金曜)21時00分に締め切りました。

主催

須磨区役所

注意事項

  • 当日の午前9時00分の時点で、大雨・暴風・洪水・波浪警報いずれかが発令されていれば、中止となります。
  • 中止や延期の場合は、当ページでお知らせします。

イベントに関する質問(関心のある項目をクリック)

回答

ATSUMARUの由来・ロゴ

次の3つの意味を掛け合わせています。
・「SUMA」を愛する人が「あつまる」イベントATSUMARUロゴ
・「AT SUMA RU(reunion)」須磨で集う・再会
・「ATSU」と「●(MARU)」を掛け合わせた、須磨の海を連想させるヨットのマーク
 ヨットの帆に描かれた「●」は、須磨区の花である「コスモス」カラー

イベントのチラシはありますか。
下記からダウンロードしてください。
ATSUMARUチラシ(PDF:2,537KB)

1月中旬頃より須磨区役所や北須磨支所等へ設置予定です。
一つの応募で何人まで申込み可能ですか。
一つの応募で1名まで申込可能です。

ただし、小学生以下のお子さまであれば同席可能です。
保護者の方のみ申込みし、申込フォームで同席するお子さまの人数をご回答ください。
須磨区に住んでいなくても参加できますか。
須磨を愛する方であれば、居住・年齢問わず参加できます。
先着ですか。抽選ですか。
抽選です。
抽選結果はどのように分かりますか。

2024年2月21日(水曜)12時00分に当選者の予約番号(予約ID)を本ページで発表するとともに、当選者にはメールでの通知も行います。
なお、予約番号(予約ID)は、お申込み後、受付完了メールにて通知しますので、紛失しないように保管してください。

子どもと一緒に参加出来ますか。

参加できます。

(小学生以下のお子さまの場合)
保護者の方のみ申込みをして頂き、申込フォームにて同席されるお子さまの人数をご回答ください。

(中学生以上のお子さまの場合)
お一人ずつ個別にお申込みください。
なお、お子さまが申込みされる際は、申込フォームの「特記事項」欄に、別途申し込まれる保護者の方のお名前を記載してください。

トークイベントもしくは自由に話せる交流タイムのみの参加は可能ですか。

出来るだけどちらも参加をお願いします。
やむを得ない事情で、途中参加・途中退出をする場合は、申込フォームの「特記事項」欄にその旨を記載してください。

キッズスペースは何歳から何歳まで利用できますか。また、どのような設備がありますか。

キッズスペースの利用年齢は、0歳から小学生未満です。
子ども用の玩具、プレイマット、大学生ボランティアがいます。

会場まではどのくらいかかりますか。
山陽電鉄・地下鉄「板宿駅」から徒歩4分程度です。
駐車場・駐輪場はありますか。

須磨区役所北側に民営駐車場(有料・予約不可)があります。駐車スペースに限りがありますので、なるべく公共交通機関でお越しください。
バイク・自転車でお越しの場合は、須磨区役所南側に専用駐輪場(無料)があります。

お問い合わせ先

須磨区総務部地域協働課