現在位置

ホーム > 区役所 > 垂水区 > 区の紹介 > 区長あいさつ

最終更新日:2022年10月19日

区長あいさつ

ここから本文です。

黒田区長顔写真

みなさん、こんにちは。
垂水区長の黒田 徹(くろだ とおる)です。

秋晴れの爽やかな日がつづいていますが、垂水区のみなさまはいかがお過ごしでしょうか。

新型コロナウイルス感染症の第7波では、感染力の強いオミクロン株により、夏にかけて感染が急拡大しました。現時点ではようやくピークは超え、感染者数は減少傾向となってきてはいますが、まだまだ予断を許さない状況で再拡大の懸念もあります。9月27日からはオミクロン株対応ワクチンの接種が始まりました。従来ワクチンを上回る重症化予防効果や、短い期間である可能性はあるものの、感染予防効果や発症予防効果も期待されていますので、接種券が届きましたら、できるだけ早く接種を受けていただきますようお願いします。

地域では、秋祭り・イベントが徐々に再開しています。10月11日には三年振りに4地区の布団太鼓が一同に会して巡行するなど、賑わいが戻ってきているように感じています。このあと、垂水区民総合文化祭などのイベントも予定しておりますので、ぜひご参加ください。

垂水駅周辺では、新垂水図書館の整備に向けて、いよいよ仮囲いがはじまり文化財調査に着手しました。垂水駅前東広場の利用が制限されるなどご不便をおかけしていますが、ご協力をお願いします。今後は、駅西側ロータリー・立体原付駐車場やレバンテ2番館内に児童館・おやこふらっとひろばを整備するなど、垂水活性化プランを一歩一歩着実に進めていき、垂水駅周辺が見違えるまちとなるよう、取り組みを進めてまいります。

引き続き、感染対策に協力いただきながら、日常生活の回復と経済活動の両立を図っていけるよう、関係部局とも連携しながら、地域のみなさまと取り組みを進めていきたいと思います。

令和4年10月
垂水区長 黒田 徹

区長あいさつバックナンバー
 

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314

このページの作成者

垂水区総務部まちづくり課 

〒655-8570 神戸市垂水区日向1-5-1