ホーム > 消費生活・くらしの相談 > 消費生活センター > 消費生活マスター > 消費生活マスター『介護問題研究会』

消費生活マスター『介護問題研究会』

最終更新日:2024年1月31日

ここから本文です。

神戸コンシューマー・スクールの修了生が、介護にまつわる消費者問題について研究に取り組んでいます。

研究内容など

<テーマ>サービス付き高齢者向け住宅の契約

介護問題研究会では、高齢期の新しい住まいである「サービス付き高齢者向け住宅(サ高住)」の課題について研究を重ねています。

サ高住の契約は複雑であり、入居前のイメージと実態がかけ離れトラブルとなるケースも想定されることから、将来起こりうる消費者問題と捉え、実際に入居した人が後悔しないようサ高住の見学時・契約時・解約時の注意点をまとめるなど啓発活動に取り組んでいます。

平成27年には、サ高住の見学時にチェックするポイントをリスト化した「サ高住 情報パンフレット」を作成、その後、平成29年にサ高住の契約時にチェックするポイントをリスト化した「サ高住 契約のしおり」、更に平成31年にはサ高住の解約時のチェックポイントをリスト化した「サ高住 解約のてびき」を作成しました。

併せて、パンフレットの解説本である、サ高住の見学時にチェックすべき点等を網羅した「サ高住の探し方」、サ高住の契約時にチェックすべき点等を網羅した「サ高住の決め方」、サ高住の解約時にチェックすべき点等を網羅した「サ高住の住み替え方」の書籍も出版しました。こちらの書籍は書店にてお買い求めいただけます。

実際に入居する高齢者の立場、高齢者を見守っている家族などの立場、それぞれの立場で活用していただき、契約で困る人がいなくなることを願っています。

<見学時チェックリスト>サービス付き高齢者住宅 情報パンフレット

<契約時チェックリスト>サービス付き高齢者住宅 契約のしおり

<解約時チェックリスト>サービス付き高齢者住宅 解約のてびき

高齢期の住まいとリスク チェックリスト

高齢期の暮らしと財産を守る ライフプランチェックリスト

 

サ高住関連書籍

サ高住の探し方

サ高住の決め方

サ高住の住み替え方

高齢期の住まいとリスク
 

koureikinosumaitorisuku

お問い合わせ先

地域協働局消費生活センター