名谷図書館

最終更新日:2024年3月26日

ここから本文です。

所在地

須磨区中落合2-2-4
大丸須磨店4階
Tel:078-742-6560 Fax:078-742-6561
名谷図書館周辺地図

開館時間

  • 平日(土曜含む) 10時00分~20時00分
  • 日曜、祝休日 10時00分~18時00分

休館日

名谷図書館は、他の神戸市立図書館とは開館日が違います。開館日にご注意ください。
  • 第1月曜日とその週以外の火曜日
    (第1月曜日が祝休日の場合は開館し、直後の祝休日でない日を休館。火曜日が祝休日の場合は開館)
  • 年末年始
  • 蔵書点検期間(年1回)
    2024年6月5日(水曜)~6月9日(日曜)
  • 図書館カレンダー
  • 返却ポスト
 

TOMARIGI_logo

日々の暮らしの中で、またお仕事や学校帰りに、本を楽しみ憩える空間。ここで過ごした子供たちが大きくなって街を離れても、帰ってきたときにはまた訪れて、ひと息つけるような空間。そんな温かな場所になるよう願って、TOMARIGIと名付けました。

 2021年3月24日 神戸市立名谷図書館

 

入り口の写真
この大きなベンチは六甲山小学校にあったヒノキの木で作っています。
他にも六甲山材を用いたベンチが館内にあります。

今月の行事

館内のご案内

レイアウト図

名谷図書館レイアウト
1 グループ学習室(予約席)
2 カウンター席(予約席)
3 個人ブース席(予約席)
4 パソコン使用席(予約席)
5 雑誌コーナー
6 受付カウンター
7 おはなしの部屋
8 寝ころびスペース
9 新聞コーナー
10 キッズ/多目的コーナー

館内の座席について

館内の座席はソファ等含め約137席あります。
うち、44席は予約席となっています。
座席の遠景写真

座席予約

館内の専用端末から当日使用の席が予約できます。
ご自宅のパソコンやスマートフォン等で、当日含め8日先(翌週の同じ曜日)までのWEB予約が可能です。
ご利用には、神戸市立図書館の図書館カードが必要です。WEB予約には、K-libネットのパスワードも必要です。
図書館カードをお忘れの方、お持ちでない方は、座席予約は利用できません。

「座席予約」

 名谷図書館の予約対象席

コーナー名 席数 来館予約時
選択可能時間
パソコン
使用
Wi-Fi
個人ブース席 7 30/60/90/分
カウンター席 17 30/60/90/分 ×
PC使用席 16 30/60/90/分
グループ学習室 ※ 1室 30/60/90/分
※グループ学習室はカウンターでお申込みください。
※1日の最大利用時間180分の制限はなくなりました。

 オンラインデータベース

「日経テレコン21」「官報情報検索」の2種類のデータベースをご利用いただけます。
専用プリンタでの印刷もできます。

公衆無線LANのご利用案内

名谷図書館での公衆無線LAN(KOBE Free Wi-Fi)ご利用について

おはなしの部屋

くつろぎながら子どもさんと絵本などお読みいただけます。
おはなしの部屋の写真

 オープンスペース

オープンスペース 利用制限のお知らせ
<キッズスペース>
キッズスペースにおいて、大声で騒ぐ、音楽を流す、通路をふさぐ、ゴミを放置するなど、迷惑行為が繰り返されており、係員による注意に従っていただけない事例も発生しております。
キッズスペースの利用については、お客様の安全確保と青少年健全育成の観点から、以下のように変更いたします。
2023年3月7日(火曜)より
利用時間:午前10時~午後5時まで(開館日)
休館日:スペース内は終日ご利用いただけません
利用できる人:乳幼児から小学生のお子様と保護者
※中学・高校生以上の方はご遠慮ください。

<多目的スペース>
多目的スペースにおいて、大声で騒ぐ、音楽を流す、通路をふさぐ、ゴミを放置するなど、迷惑行為が繰り返されており、係員による注意に従っていただけない事例も発生しております。
特に日曜日、祝日の図書館閉館後(午後6時以降)に発生しております。そのため、多目的スペースのご利用について、以下のように変更いたします。
2023年3月7日(火曜)より
日曜日と祝日の利用時間:午前10時~午後6時まで
※休館日:スペース内は終日ご利用いただけません(平日はこれまで通り)。

ゴミは各自でお持ち帰りください
名谷図書館_迷惑行為1
名谷図書館_迷惑行為2


4階エスカレーター横に「新聞コーナー」と「キッズコーナー&多目的コーナー」があります。
新聞コーナーには当日含め1週間分の新聞があります。このコーナーでお読みください。
キッズコーナーにはマット敷きの場所もあります。
多目的コーナーでは図書館の行事などを行います。

キッズコーナー&多目的コーナー

「キッズコーナー&多目的コーナー」
写真奥のマット敷きの部分は、小さな子どもさんのための寝ころびスペースとなっています。

図書除菌機

紫外線で除菌しながら、本に挟まった埃なども風をあてて吹き飛ばします。
使い方は簡単です。ぜひご利用ください。

バリアフリー情報

こうべバリアフリー情報のページ

「図書館一覧」のページへ
 

お問い合わせ先

文化スポーツ局中央図書館総務課