防災福祉コミュニティの方へ

ここから本文です。

防災ジュニアチームの育成マニュアル作成

防災福祉コミュニティと小中学校が連携し活動する防災ジュニアチームの活動ガイドブックを作成しました。
ガイドブックには、防災ジュニアチームの系統的な訓練メニューや年間スケジュールを掲載して、研修、訓練に役立てていただくとともに、新たにチームを結成する際にも参考にしていただける内容も掲載しております。
防災ジュニアチーム手引書
「防災ジュニアチームの手引き~結成から育成~」のデータ(PDF:15,191KB)

福祉コミュニティ活性化のための専門家派遣事業

消防局では、防災福祉コミュニティの活性化のために、地域に防災に関する専門家を派遣し、地域活動が円滑に行われるよう、支援しています。
各地域での活動にぜひご活用下さい。

令和5年度の実施内容

防コミの歩き方

神戸市内各地で活動している防災福祉コミュニティを毎月紹介しますので、各地域での防災活動にぜひご活用ください。

防コミの歩き方

参考情報

災害情報収集サイト集
次世代を担う若者による防災を考えるつどい(神戸防災のつどい2022)
こうべBOKOMIフェスタ(令和4年10月30日開催)
市民防災リーダー研修のおまけ(動画あり)

助成金制度
防災福祉コミュニティが活用できる助成金制度を紹介しています。

防コミサポーター制度
防災福祉コミュニティが利用出来る防コミサポーター制度について紹介しています。

各種様式と資料
防災福祉コミュニティに関する様々な資料について掲載しています。

防コミの歩き方
市内各地で活動されている防災福祉コミュニティを紹介しています。

地域の防コミ
各消防署からのお知らせが掲載されています。

お問い合わせ先

消防局予防部予防課