ホーム > 環境 > 環境学習 > 知ろう!学ぼう!環境のこと > じぶん学習 ~ワケトンと学ぼう~

じぶん学習 ~ワケトンと学ぼう~

最終更新日:2023年9月14日

ここから本文です。

「くらしとごみ」「地球温暖化(ちきゅうおんだんか)」「生物多様性(せいぶつたようせい)」のことを、ワケトンといっしょに学ぶページです。
興味(きょうみ)のあるところから見てね。


 

a001

くらしとごみ
小学校4年生の「くらしとごみ」を勉強できるよ

a002

地球温暖化(ちきゅうおんだんか)って知ってる?
地球が暑くなっている! なぜ? どうしたら止めることができるの?

a003

生物多様性(せいぶつたようせい)と外来生物(がいらいせいぶつ)
生きもののこと、勉強してみよう

a004

学習に使える資料いろいろ
学習に使える資料

 

 くらしとごみ

 

a011

ごみのこと知っとお?

ごみはどんなところから、どれくらい出るのかな? ごみの中身は何が多いのかな? 神戸市のことを勉強しよう

 

a012

ごみのルール

ごみはどうやって出したらええの? 出すときに気を付けることは? 
神戸市のルールを勉強しよう。

 

a013

ごみをへらそう

ごみをへらすために大切な「2R+リサイクル」ってどんなことかな? 
わかりやすく説明するよ。

 

a014

海のプラスチックごみ問題

今、世界で問題となっている「海のプラスチックごみ」について、みんなで考えてみよう。



 

ページの先頭へ戻る

 

 地球温暖化(ちきゅうおんだんか)って知ってる?

 地球温暖化(ちきゅうおんだんか)って何だろう? 原因(げんいん)、影響(えいきょう)、対策(たいさく)を動画で勉強しましょう。
 



【地球温暖化(ちきゅうおんだんか)って知ってる?(その1)】
最近、世界中で異常気象(いじょうきしょう)がふえていませんか? どうしてだろう?
 



【地球温暖方(ちきゅうおんだんか)って知ってる?(その2)】
どうして地球が暑くなっているのかな? その仕組みを知ろう。



【神戸市の取り組み】
神戸市の取り組み、特に水素(すいそ)の活用について勉強しよう。


【再生可能(さいせいかのう)エネルギーの拡大(かくだい)】
神戸市が取り組んでいる「再生可能(さいせいかのう)エネルギー」って何だろう?


【二酸化炭素(にさんかたんそ)を出さないくらし】
二酸化炭素(にさんかたんそ)を出さないために、どんなことができるのかな?


【KOBE COOL CHIOICE(こうべクールチョイス))】
身近にできる脱炭素(だつたんそ)の取り組みを紹介(しょうかい)するよ。

 


ページの先頭へ戻る

 生物多様性(せいぶつたようせい)と外来生物(がいらいせいぶつ)

 


【こうべエコちゃれゼミ】
アジュール舞子の海にいるたくさんの生き物にふれて、先生にいろいろ教えてもらっちゃおう。


【こうべの身近な虫たち】
西神中央公園で見られる、夏のこん虫たちをかんさつしてみよう。  

  

 


ページの先頭へ戻る

 学習に使える資料いろいろ

お家で学べる環境学習

お家で学ぼう 

環境省が作成している環境教育用の冊子です。

NHKが開設している学校カリキュラムに合わせた学習動画を提供しているサイトです。

授業などで使える学習資料(解説付きパワーポイント)

対象:中学生以上

ppt1みんなで減らそうごみ10%(PPT:4,740KB)

ppt3二酸化炭素の排出が少ないくらしと社会をめざして(PPT:27,607KB)

ppt4生物多様性と私たちのくらし(PPT:21,798KB)

ページの先頭へ戻る

お問い合わせ先

環境局環境創造課