ホーム > 環境 > 環境学習 > 知ろう!学ぼう!環境のこと > 小学生向け教材「くらしとごみ」

小学生向け教材「くらしとごみ」

最終更新日:2024年4月1日

ここから本文です。

「くらしとごみ」は、社会科の副読本として市立小学校4年生に配布しています。市のごみ処理の現状やごみと資源の分別ルール、2R+リサイクル、海のプラスチックごみ問題に関する内容を分かりやすくまとめたもので、授業やクリーンセンターの案内等に活用しています。

令和6年度版『くらしとごみ』

くらしとごみ_R6_表紙
●令和6年度版_環境副読本「くらしとごみ」(PDF:72,646KB)


 

巻末「ワケトン〇×クイズ」解答・解説

令和6年度版「くらしとごみ」の巻末に、学習の仕上げとして挑戦できるように掲載している「ワケトン〇×クイズ」の解説です。「くらしとごみ」を学んだ小学生のみなさん、学校での学習が終わったら、チャレンジしてみよう!大人も子どもも、楽しく挑戦してみてくださいね。

ワケトンまるばつクイズ

 
もんだい 1

神戸市で市民1人が1日に出すごみの量は、年々増え続けてるねんで。

問題1 解説ページへgo
問題1の解説ページ(PDF:772KB)
もんだい 2

家庭から出るごみの中身で一番多いものは台所のごみなのよ。

問題2 解説ページへgo
問題2の解説ページ(PDF:459KB)
もんだい 3

使いきったカセットボンベは穴をあけて「燃えないごみ」の袋に入れて捨ててニャ。

問題3 解説ページへgo
問題3の解説ページ(PDF:226KB)
もんだい 4

プラスチックでできたバケツは容器包装プラスチックごみとして捨てるねんで。

問題4 解説ページへgo
問題4の解説ページ(PDF:623KB)
もんだい 5

クリーンセンターではごみを燃やすだけでなく電気も作っているんやで。

問題5 解説ページへgo
問題5の解説ページ(PDF:1,470KB)
もんだい 6

スチール缶は資源リサイクルセンターで風力を利用して選別しているのよ。

問題6 解説ページへgo
問題6の解説ページ(PDF:330KB)
もんだい 7

「2R」とはリサイクルとリユースの頭文字からとっているっピ。

問題7 解説ページへgo
問題7の解説ページ(PDF:263KB)
もんだい 8

海岸で捨てられたごみが海のプラスチックごみ問題を引き起こしているねんで。

問題8 解説ページへgo
問題8の解説ページ(PDF:3,497KB)
 

おまけクイズ「ずばっとかいけつ!ごみの分別」

これまで、実際に市民の方々から寄せられた質問を、クイズ形式にして紹介します。
分かっているつもりが、実際はごみを目の前にして「これ、どうしたらいいんだろう」と迷ってしまうような事例ばかり!こちらもぜひ、挑戦してみてください。

おまけクイズ みんなの疑問にずばっと解決!ごみの分別おまけクイズ「ずばっとかいけつ!ごみの分別」ページ(PDF:785KB)

お問い合わせ先

環境局環境企画課