神戸のこれからをみんなで話そう。トップ画像

神戸のこれからをみんなで話そう。トップ画像

次期「総合基本計画」策定プロジェクト進行中!

神戸空港の国際化や三宮の再整備など、まちが大きく変わりつつある中、神戸市では、未来の神戸をもっと"ワクワク”するものにしていくために、まちの将来像や方向性を描く、新たな「総合基本計画」の検討をスタートしています。

2023年度は、将来に紡いでいきたい"まちの基本理念(基本構想)”を検討していくため、市民のみなさんからご意見をいただく様々な企画を実施しました。

「神戸といえば、やっぱ○○やんなぁ」「もっと△△したら、神戸はおもろなるんちゃう?」
アンケートやワークショップを開催し、みなさんの"神戸への思い”を、たくさんいただきました!
ありがとうございました!

現在、いただいたたくさんの意見を基に次期「基本構想」を作成中です。

引き続きみなさまに参画いただきながら次期「基本計画」・「実施計画(ビジョン)」の検討を進めていきます。

▼総合基本計画とは
2023年度の主な取り組み
    
第1弾アンケート ~神戸といえばやっぱ○○やんなぁ~ 「まち」や「ひと」の魅力についてご回答いただきました
TAKING CIRCLE KOBE 2023年7~11月にワークショップを各地で実施しました!寄せられた声をまとめています!
第2弾アンケート ~みんなの思いを、未来の神戸に~ 第1弾アンケートをさらに深掘り!
 各種ワークショップなどの様子(2023年7~11月開催)
※映像は音が流れますのでご注意ください

 "Talking Circle Kobe"  

長田区(神戸生活創造センター)

垂水区(垂水体育館)

灘区(神戸大学)

東京(品川インターシティ貸会議室)

北神地区(FARM CIRCUS)

北区(茅葺民家 内田家住宅)

西区(なでしこ芸術文化センター)

須磨区(海浜公園内須磨ホール)

中央区(ハーバーランドumie)

東灘区(神戸酒心館)

ワークショップでは、みなさんの神戸に対する様々な声を実際に聞かせていただいています!


 ファミリーフォトプロジェクト 
家族や神戸で暮らす人たちに焦点を当て、写真や動画を撮影する小学生・中学生向けのワークショップを開催。作品づくりを通じて、「大好きな神戸」を再発見してもらいました!


 はじめての市政参画 
小学生・中学生が、学校の教室から学習用端末を使って大人と同じアンケートに回答。神戸の将来を担う主役として、神戸の「まち」や「ひと」の魅力を考えました!
 
FAQ