ホーム > 市政情報 > 市の広聴 > 出前トーク  ~みんなの気づきが神戸を変える~

出前トーク  ~みんなの気づきが神戸を変える~

ここから本文です。

 神戸市では、職員が地域に直接出向いて、市政の様々なテーマについて説明し、市民の皆さまと意見交換を行う出前トークを実施しています。
 これまでの出前トークは、特定の分野のテーマが中心でありましたが、市民の皆さまの意見や声をさらに、まちづくりに活かしていくため、令和4年度からは、まちづくりの方向性等の幅広い内容のテーマを新たに設けて、政策判断・決定に重要な役割を担う幹部職員が地域へ出向き、市民との直接対話や意見交換を行います。

出前トークの概要

令和3年度のテーマ受付は、令和4年3月31日付で終了しています。
令和4年度のテーマ受付は5月16日以降開催するものからになります。ご協力よろしくお願いします。


 出前トーク開催概要
対象 20人以上の市民の方(在勤、在学も含む)(オンライン実施は5人以上)であれば、どなたでもお申込みいただけます。グループ単位でお申込みください
日時 実施日時は、土・日・祝日や夜間でも構いません。ただし、担当課の業務の都合で、職員を派遣できない場合は、日時の変更をご相談させていただきます。
時間

職員からの説明(30分)、意見交換(30分)のおおむね1時間が目安です。
ご希望に応じて、トークの時間を短く(長く)できるよう調整をしますので、「質疑応答を含めて50分」など具体的にお申し込みください。

なお、意見交換の時間を必ず設けたいと思います。

費用 職員は公務として派遣しますので、金銭・物品を含む謝礼、交通費は不要です。
会場にかかる経費(会場使用料、付属設備の使用料など)が必要な場合は、お申し込み者で負担をお願いします。
注意事項
※オンライン出前トーク
「Zoom」をお使いいただける方が対象となります。「Zoom」の使い方の個別説明は致しかねますのでご了承ください。また、実施前に「Zoom」の接続テストは行いません。「Zoom」ミーティングへの参加の仕方は下記の手順をご覧ください。

「Zoom」ミーティングへの参加手順(PDF:942KB)

テーマ

令和4年度から、市民の皆さまの意見を市政により反映していくため、重要な役割を担う幹部職員が講師を務める「総合テーマ」、各事業を担当する職員が講師を務める「個別テーマ」を設定しています。

 総合テーマ  新しく設定!

市民のみなさまのご意見を市政にさらに反映していくため、まちづくりの方向性などの幅広な内容のテーマを拡充しました。取り組みの方向性の検討、実施にあたって重要な役割を担う幹部職員が分かりやすく説明し、みなさまとの意見交換を通して、これからの神戸市について一緒に考えていきます。ぜひ、お申し込みください。

総合テーマ

各テーマの詳細は、下記テーマ内容詳細をご確認ください。
※全ての総合テーマがオンラインで対応できます
 

個別テーマ

くらしに身近な問題などの個別テーマを設けています。
各事業を担当する職員が分かりやすく説明させていただきます。みなさんのご意見をお聞かせください。

各テーマは、テーマ一覧をご確認ください。
基本はオンラインでも対応できますが、内容等から対応できないものが一部あります。
 

申し込み方法

開催を希望する1カ月前までに、お申込みください。(大型連休・年末年始を挟むときは1カ月半前までにお申し込みください)
〇ウェブで申し込む場合
 24時間受け付けしています。

〇メール・FAXでもお申込みいただけます。下記申込書をダウンロードしてお申し込みください。
 出前トーク申込書(WORD:47KB)

○申し込み先(メール・FAXの場合)
 メールアドレス:dmkoutyo@office.city.kobe.lg.jp FAX:078-322-6032

申し込みや利用にあたっての注意点

  1. この制度は、これからのまちづくりについて意見交換することが目的です。苦情や要望のみをお伺いする場ではありませんので、趣旨をご理解のうえお申し込みください。
  2. 政治、宗教、または営利を目的とした催しや出前トークの趣旨に反していると認められるときはお申し込みできません。
  3. 人数が20名以下(オンラインは5名以下)の場合や、お申込が直前の場合は、お断りさせていただく場合がございます。
  4. プロジェクターやパソコン、スクリーンなどの準備をお願いする場合もあります。(準備できない場合は、講師までご相談ください。)

申し込み受け付け後の流れ

1.講師職員を派遣する担当課との調整が終わり次第、お申し込み者のメールアドレスに『講師派遣決定通知書』をお送りします。

 ※講師の日程の調整に、1~2週間お時間をいただいております。
 ※メールアドレスをお持ちでない場合は、お申し込み者へFAX、または郵送します。

2.講師職員とお申し込み者等で当日の内容(特に希望する項目など)や参加人数の確認をします。 
 ※実施の1週間前までに「Zoom」のミーテイングIDとパスワードをお申込者宛にメールで送付します。申込者にのみメールで送付いたしますので、当日の他の参加者に共有してください。(オンラインのみ)
 ※なお、所管の業務の都合によっては必ずしもご希望に沿えない場合があります。その場合については日時の変更をご相談させていただきます。

コロナ禍での出前トークの開催について

新型コロナウイルス感染症対策として、出前トークを開催いただく前にご確認をお願いします。
出前トーク開催にあたってのお願い(PDF:403KB)

なお、緊急事態宣言及びまん延防止等重点措置が発令されている場合、開催を見合わせることがあります。また、感染拡大防止対応業務により、開催をお受けできない場合があります。
オンライン出前トークは上記コロナ対策措置等が発令されている場合は、受講者が個別で端末をご用意できる場合のみ実施を行います。一つの端末で複数名が閲覧する場合は、通常の出前トーク同様、講師の派遣を中止させていただきます。

 

 

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 0570-083330 または 078-333-3330

このページの作成者

市長室広報戦略部  

〒650-8570 神戸市中央区加納町6-5-1 神戸市役所1号館16階