宝くじ

最終更新日:2023年9月20日

ここから本文です。

宝くじPR動画

宝くじの購入は神戸市で

クーちゃん
ボク、宝くじのイメージキャラクタークーちゃんです
なぜ市内で買って欲しいのかって?それは、神戸市内で売れた宝くじの収益金は、神戸市の収入になるからだよ。そうしたお金が道路や橋、学校、公園の整備など市内の公共事業に使われているからさ。みんなの豊かな生活のためにとても役立っているんだよ。
宝くじ発売スケジュールへのリンク(外部リンク)

宝くじの収益金の使い道について

神戸市内で販売された宝くじの売上の一部は神戸市の収入になります。令和4年度は約54億円が神戸市の収入になりました。このお金で道路や橋、公園の整備などを行っています。宝くじはみなさんに夢を届けるだけでなく身近なところで役立っています。
宝くじの売上金額の使い道へのリンク(外部リンク)
 

神戸市での活用事例(令和4年度)

こべっこあそびひろば・六甲アイランド

「こべっこあそびひろば・六甲アイランド」は、乳幼児(就学前児童)のための子育て支援施設です。
小学校入学前の子どもとその保護者が利用できる屋内施設で、子どもたちの遊び場としての役割のほか、育児相談等も受けられる地域の子育て支援拠点として、子どもの健全育成と子育て世代のサポートに貢献しています。
詳しくは下記リンクをご覧ください。
神戸市ホームページ(地域の子育てひろば)へのリンク
知ってる!?宝くじへのリンク(外部リンク)
こべっこあそびひろば

王子動物園施設改修

老朽化施設等の改修を行い、動物が快適に過ごせる環境整備や来園者の皆さまの利便性向上に努めることで、魅力ある動物園づくりを進めています。
詳しくは下記リンクをご覧ください。
知ってる!?宝くじへのリンク(外部リンク)
王子動物園

母子健康手帳副読本(神戸っ子すくすくハンドブック)

母子健康手帳と一緒に、妊娠・出産及び子育てに関する基礎知識や制度・施設など様々な情報を掲載した「神戸っ子すくすくハンドブック」を配布し、出産・子育てに関する不安の予防・軽減に努めています。
すくすくハンドブック

ルミナリエ開催経費への助成(注1)

神戸の冬の風物詩となっている神戸ルミナリエ。
毎年開催期間にあわせて近畿宝くじでは「ルミナリエ宝くじ」を発売しています。
この宝くじをルミナリエ会場で買うと、収益金の一部がルミナリエ開催経費にあてられることになっています。みなさんも会場で夢を買って、ルミナリエを応援してください。

神戸ルミナリエホームページ(外部リンク)
2019ルミナリエ
※(注1):令和4年度はルミナリエ中止に伴い、「ルミナリエ宝くじ」の販売はありませんでした。

宝くじ関連リンク

お問い合わせ先

行財政局財務課