動物管理センターの業務

最終更新日:2023年9月22日

ここから本文です。

業務

野犬・放浪犬の保護収容、返還

衛生監視事務所などに寄せられた通報に基づき野犬・放浪犬を保護収容し、飼い主の判明した犬については飼い主へ返還します。
市が保護収容した犬の情報については保護犬猫台帳をご確認ください。
野犬等で迷惑しているときは、所在地を管轄する衛生監視事務所にご相談ください。

犬猫が飼えなくなった場合の相談

家庭の事情などにより犬猫が飼えなくなった場合は、まず飼い主の責任で新しい飼育先を探してください。
どうしても新しい飼育先が見つからなかった場合、相談してください。

負傷した犬猫等の保護

公共の場所で負傷している犬猫等(野生鳥獣を除く)を保護し、必要に応じて応急治療を行います。
飼い主の判明した犬猫等については飼い主へ返還します。

迷い犬猫の問い合わせ受付

迷子になった、もしくは保護をした犬猫等の情報を受け付け、飼い主へ返還されるよう努めます。
市が保護収容した犬猫の情報については保護犬猫台帳をご確認ください。

犬猫の譲渡事業

神戸市が引き取り・保護をした犬猫のうち、譲渡に適した犬猫の新しい飼い主をこうべ動物共生センター(外部リンク)にて探しています。

/images/1194/jotoinuneko.jpg

犬猫の譲渡支援事業(犬猫飼育者募集掲示板)

犬猫を譲りたい人と、飼いたい人との情報を仲介しています。

動物慰霊碑

動物管理センターで火葬された動物のための慰霊碑があります(土・日・祝祭日もお参りできます)。

 所在地

住所:神戸市北区山田町下谷上字中一里山14-1

TEL(生活衛生ダイヤル):078-771-7497  FAX:078-741-8035

※生活衛生ダイヤル(コールセンター)では、生活衛生業務の一次対応を行っています。

交通アクセス

神戸市営バス 「ひよどり北町」で降車 徒歩3分
JR三宮駅から 66系統「しあわせの村」行
市営地下鉄名谷駅から 120系統「しあわせの村」行
JR新長田駅・山陽高速長田駅・市営地下鉄長田駅から 17系統「しあわせの村」行(朝夕のみの運行)

神戸市営バス「ひよどり台」で降車 徒歩13分
JR神戸駅から 65系統「ひよどり台」行
神鉄湊川公園駅から 65系統「ひよどり台」行
神鉄鵯越駅から 65系統「ひよどり台」

お問い合わせ先

健康局環境衛生課