ホーム > 市政情報 > 市の広聴 > 神戸市ネットモニター > 【ネットモニター】よくあるご質問

【ネットモニター】よくあるご質問

最終更新日:2024年3月28日

ここから本文です。

神戸市ネットモニターについて、よくあるご質問をまとめました。

Q.2023年度のネットモニター謝礼が届いていない

A.2023年度に実施したアンケートの6割以上に回答された方には、2024年3月28日(木曜)に、
デジタルギフト1,000円分をご登録メールアドレス宛にお送りしました。
迷惑メールフォルダに届いている場合もありますので、ご確認ください。

なお、今回お送りしたデジタルギフトの有効期限は2024年9月26日(木曜)までです。必ず有効期限内に交換してください。有効期限経過後の再送はできませんので、ご注意ください。

Q.KOBEぽすとのアプリはなくなったのですか

A.2023年11月30日まで、ネットモニターの会員登録やアンケート機能は、アプリ「KOBEぽすと」の一機能として公開していましたが、「KOBEぽすと」が廃止となったことから、2023年12月1日から「KOBEぽすと」アプリはネットモニター専用アプリとなりました。

ネットモニターに関係する機能(アンケート回答や登録情報変更・退会)は、これまでと同様にお使いいただけます。
なお、「KOBEぽすと」アプリにありました、道路・公園の破損や故障の通報や、ごみ収集日のお知らせは、神戸市公式LINEからお使いいただけるようになりました。

本変更にあたり、端末に表示されるアプリ名とアイコンが変更になります。お使いの端末で、自動更新が有効になっている場合は自動更新されますが、自動更新が無効になっている場合はご自身で更新していただくと、アイコン等が更新されます。
(※更新をしなくても、アンケート回答など基本的な機能の利用に支障はありません)

Q.ネットモニターになると、アンケートには、すべて回答しなければいけませんか

A.すべてのアンケートにご回答いただく必要はありません。日常生活に支障のない範囲でご協力をお願いします。なお、アンケートの回答実績に応じて謝礼をお送りします。

Q.ネットモニターに登録するにはどうすればよいですか

A.登録手順は「ネットモニター募集中!」ページをご確認ください。

Q.ネットモニターに登録したのに、アンケートに回答できない。

A. ネットモニター登録をしていただいた後、ネットモニター事務局にて、重複登録などの確認作業を行います。問題なければ、登録後3営業日以内にトップページに「アンケート回答」などのネットモニター会員機能タイルが表示されます。サインインいただき、ご確認ください。
サインイン画面

【表示されるタイル】
表示されるタイル

 

Q.どのようにして活動するのですか

A.アンケート等を実施する場合は、対象のネットモニターへ案内メールを送信します。メールに記載されているURLにアクセスして(またはアプリから)、回答してください。

Q.登録情報を変更することはできますか

A.登録情報が変更になった場合は、ネットモニターWebサイトまたはアプリにサインインし、変更登録をしてください。

【パスワード・メールアドレスを変更する場合】
トップページの「設定」よりお手続きをお願いいたします。

【パスワード・メールアドレス以外の登録情報を変更する場合(氏名・住所など)】
トップページの「登録情報変更・退会」→「登録情報変更」よりお手続きをお願いいたします。

サインイン画面

ユーザーIDの変更はできますか

A.ユーザーIDは途中で変更することができません。ご了承ください。
※ユーザーIDが登録メールアドレスと同じ場合、ユーザーIDは変更ができませんが、登録メールアドレスは変更できます。変更方法は上のQ&Aを参照してください。

Q.IDまたはパスワードを忘れてしまいました

A.サインイン画面
「ユーザIDを忘れた方はこちら」
または「パスワードを忘れた方はこちら」よりお手続きをお願いいたします。

Q.サインインができません

A.ユーザーIDやパスワードを入力する際、下記の点を再度ご確認いただき、お試しください。

  • アルファベットの大文字、小文字の別が合っているかどうか
  • 半角文字、全角文字の別が合っているかどうか
  • 前後に不要な空白が入っていないかどうか
サインイン画面

Q.アンケート提出ボタンが反応しない

A.ネットモニター事務局からお送りしたアンケートご案内メールに記載のURLをクリックしてアンケートにご回答いただく場合(=ブラウザからご回答いただく場合)、推奨ブラウザ以外のブラウザからご回答いただくと、正常に動作せず、提出ボタンが反応しない場合があります。お手数ですが、下記のブラウザからご回答いただくか、ネットモニターアプリをご利用ください。

※推奨ブラウザ:GoogleChrome、Safari

Q.参加資格要件「神戸市内に在住、在勤、または在学していること」(制度規約第2条(1))を満たさなくなりました

①参加資格要件「神戸市内に在住、在勤、または在学していること」のいずれも満たさなくなった場合でも、3月末日まで(謝礼算定期間中)は、活動を継続していただくことができます。継続を希望される場合は、継続希望のお手続きをお願いします。
謝礼算定期間終了後、事務局で退会手続きを行いますので、ご了承ください。退会手続き後は、その時点までに持っていたすべての権利が失効します。ただし、その年度の活動実績に応じて、謝礼をお支払いいたします。

<お手続き方法>
ネットモニターWebサイトまたはアプリにサインインし、
トップページ→「登録情報変更・退会」→「退会について」→「転出後の住所登録へ移動」よりお手続きをお願いいたします。

②退会を希望される場合は、お手数ですが、退会登録をお願いします。退会登録後は、その時点までに持っていたすべての権利が失効します。アンケートの回答実績に関わらず、謝礼はお送りできませんので、ご注意ください。

<お手続き方法>
ネットモニターWebサイトまたはアプリにサインインし、トップページ→「登録情報変更・退会」→「退会について」よりお手続きをお願いいたします。

サインイン画面
 

Q.神戸市外に転出することになりました

A.神戸市外に転出されても、神戸市内に在勤・在学されている場合は、活動を継続していただくことができます。
上のQ&Aをご参照ください。

Q.神戸市外に転出することになりましたが、家族は神戸市内に残るので、ネットモニターの登録を家族に変更できますか

A.ネットモニターの登録は、第三者への譲渡ができません。

Q.一度回答したアンケートの回答内容を修正したい

A.一度ご回答いただいたアンケートは、修正することができません。アンケートの回答を送信する前に確認画面が表示されますので、送信する前に必ず確認するようにしてください。

Q.家族で同じメールアドレスを共有していますが、登録することはできますか

A.同じメールアドレスで複数登録をすることはできません。家族で複数人登録いただく場合は、別のメールアドレスをご使用ください。

Q.ネットモニターをやめたい(退会したい)

A.お手数ですが、退会登録をお願いします。ネットモニターWebサイトまたはアプリにサインインし、トップページ→「登録情報変更・退会」→「退会について」よりお手続きをお願いいたします。なお、退会後は、その時点までのすべての権利は失効します。アンケートの回答実績に関わらず、謝礼はお送りできませんので、ご注意ください。
サインイン画面

お問い合わせ先

市長室広報戦略部