ホーム > 市政情報 > 市の広聴 > 神戸市ネットモニター > 神戸市ネットモニター アンケートの結果を施策に活かしています!※3月31日新規追加(アプリ「イイことぐるぐる」新メニュー)

神戸市ネットモニター アンケートの結果を施策に活かしています!※3月31日新規追加(アプリ「イイことぐるぐる」新メニュー)

最終更新日:2022年3月31日

ここから本文です。

神戸市ネットモニターの皆さまにご協力いただいたネットアンケートの結果を施策に活かした事例の一部を、順次紹介していきます。

アプリ「イイことぐるぐる」に新メニュー追加!

令和2年9月に実施したネットモニターアンケート調査において、温暖化対策の取り組みやスマートフォンアプリ「イイことぐるぐる」についてお伺いしました。前者について、取り組みたいことで最も多く選択されたのが「電気やガスの使用量を減らす」こと、行政からの支援として最も多く選択されたのが「家庭や個人でできる具体的な方法の周知」となりました。さらに、後者のアプリのメニューについて、「毎日実践できる」、「CO2削減量や節約できる金額がわかる」機能があると魅力的だと回答された方が多くいました。

これらのご意見を踏まえ、令和4年3月1日にアプリの新メニュー「イイことコツコツ」をリリースしました。このメニューでは、毎日お手軽にポイントを貯めながら、環境にやさしいアクション・やさしくないアクションについて学ぶことができるほか、電気やガスの使用量に基づく毎月のCO2排出量をグラフで表示されるため、CO2削減の成果をわかりやすくご覧いただけます。

【アプリ画面イメージ】
イイことコツコツ

 

プラスチックリサイクルに向けた取り組みを進めています!

令和2年7月に実施したネットモニターアンケート調査でプラスチックごみについてお伺いしたところ、プラスチックごみ問題への関心については、 8割を超える方が「関心がある 」「ある程度関心がある」と回答されていました。また、プラスチック製以外の代替素材製品については、2割を超える方が「品質に関係なく代替製品を購入する」又は「品質が同等以上であれば多少価格が高くても購入する」と回答されていました。

これらの回答を踏まえ、市民から集めた使用済みペットボトルキャップなどを再生利用した「CirculeX(サーキュレックス)(資源循環を促進する再生材料を50%以上含む素材)」を使用し、環境配慮型の指定ごみ袋の製造・販売を行う実証実験を実施しました。

さらに、洗剤などの「つめかえパック」の「水平リサイクル」を実現するため、神戸市をフィールドに意思を同じくする小売・日用品メーカー・リサイクラー等が「競合」の垣根を超えて「協働」する全国に先駆けたプロジェクトを立上げたほか、長田区にあるふたば学舎においてプラスチック資源に特化した資源回収ステーションを開設し、地域コミュニティの場としても活用できるよう地域一体でリサイクルを推進しています。

リサイクルふたば学舎
 

神戸ポートタワー 改修工事が始まりました!

ポートタワーポートタワー2令和2年1月に実施したネットモニターアンケート調査結果において、神戸ポートタワーのリニューアルについてお伺いしました。半数以上の方から解体や建て替えではなく、耐震補強・設備改修などを行った上で、外観を生かしたリニューアル(元の建物の改修)が望ましいとの回答をいただきました。これを踏まえ、令和3年9月26日をもって一時休業し、10月から大規模なリニューアル工事を開始しました。低層部の屋上にテラスを設けるほか、屋上展望歩廊を新設します。

営業再開は開業60周年の節目となる、令和5年度の見込みです。新しく生まれ変わる神戸ポートタワーを楽しみにお待ちください。

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 0570-083330 または 078-333-3330

このページの作成者

市長室広報戦略部  

〒650-8570 神戸市中央区加納町6-5-1 神戸市役所1号館16階