ホーム > 安全・安心 > 消防 > 市民防災総合センター > 応急手当講習会の申し込み

応急手当講習会の申し込み

最終更新日:2024年5月17日

ここから本文です。

個人を対象にした応急手当講習会を毎月定期的に開催しています。
また、団体・事業所を対象にした、応急手当出張講習会も実施しています。出張講習会では応急手当指導員が訓練用人形を持参し、団体・事業所に伺って講習会を実施します。
応急手当講習会への参加をお待ちしています。

応急手当のご案内に戻る

予約した講習会をキャンセルする方へ

講習会をキャンセルされる方は必ず、下記まで連絡をお願いたします。
市民防災総合センター市民研修係
電話078-743-3799

定例講習会(個人の申し込み)

神戸市内に在住・在勤・在学の個人が対象です。
以下のコースの中からご希望のコースを選択し、申し込んでください。
※申し込み条件を確認してから申し込んでください。
※講習会参加には一部資機材の購入が必要です。
(マウスピース:普通救命・小児・上級・救急インストラクター)
(三角巾:ケガの手当て・救急インストラクター)
※神戸市内の団体・事業所で10名未満の場合も申し込みができます。

令和6年度上半期の定例講習

市民救命士講習(令和6年4月~9月末まで)

※普通救命コースの申し込みの受付を再開します。

救急インストラクター講習(令和6年4月~9月末まで)

再講習(令和6年4月~9月末まで)

出張講習(団体・事業所の申し込み)

神戸市内の団体・事業所が対象です。10名未満の団体および個人の受付はできません。
講習内容は普通救命コース、小児コース、ケガの手当てコースから選んでください。
※申し込み条件を必ず確認してください。
※申し込み受付後、指導員と申込者で調整が必要です。調整後に予約確定となります。

※講習会参加には一部資機材の購入が必要です。
(マウスピース:普通救命・小児)
(三角巾:ケガの手当て)
※神戸市内の団体・事業所で10名未満の場合、個人の場合は定例講習を申し込んでください。

出張講習の申込条件

  • 出張講習の申し込み(停止中)
 
※出張講習の申し込みについて、システムのメンテナンスのため、3月15日(木)以降しばらくの間はインターネットでの受付を停止します。その間は電話のみで受付となります。

お問い合わせ

神戸市消防局市民防災総合センター市民研修係
電話番号:078-743-3799(おかけ間違いにご注意ください)
電話受付時間:平日の8時45分~12時00分、13時00分~17時30分
※平日の12時00分~13時00分、土曜日、日曜日および祝日は電話等の受け付けはありません。

 

ページの先頭へ戻る

応急手当のご案内に戻る

お問い合わせ先

消防局市民防災総合センター