ワンクリック請求(アダルトサイト等)

最終更新日:2023年9月27日

ここから本文です。

アダルトサイト等で無料コンテンツを見ようとしてクリックした結果、いつの間にか有料サイトに登録されたことになり、高額の料金を請求されたという相談が多く寄せられています。

事例

アダルトサイト動画を検索し、「無料」と表示された動画を選択した。「20歳以上ですか」という画面で「はい」を選ぶと、突然会員登録になり「10万円をお支払いください」と表示された。あわてて業者に電話をして生年月日や自宅の電話番号を伝えてしまった。請求画面はまだ消えていない。

慌てて業者へ連絡しないで!

契約していなかったり、覚えのない場合は、業者に連絡しないようにしましょう。
連絡してしまうと、業者にメールアドレスや電話番号、住所や氏名等の個人情報を知られることになりますので、無視しましょう。
法律では電子契約においては必ず確認画面を出すことを義務付けています。年齢認証ボタンや動画再生ボタンを押すだけでは契約成立にはなりませんので、錯誤無効を主張できます。

また、請求画面が出てしまって、あわてて解決機関を検索し、そこに解決を依頼すると解決料を請求される場合がありますので気をつけましょう。

国民生活センターHP「突然、アダルトサイトで「登録完了」になった!」

パソコンの場合

復旧方法

ワンクリック請求の画面の消し方は(独)情報処理推進機構(IPA)のホームページをご確認ください。

画面の消し方は以下のページに詳しく掲載されています。
​​​​​​​(独)情報処理推進機構(IPA)のホームページ

予防策

未成年者がいる家庭では「フィルタリングソフト」を導入する

スマートフォンの場合

復旧方法

ブラウザに残っている登録完了画面は、多くの場合、ブラウザが保持しているタブやキャッシュを削除することで消せます。詳しい方法は、(独)情報処理推進機構(IPA)のホームページを参考にしてください。

画面の消し方は以下のページに詳しく掲載されています。
​​​​​​​(独)情報処理推進機構(IPA)のホームページ

お問い合わせ先

地域協働局消費生活センター